<絵本>夏の絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

毎日スタンプラリー三昧の日々を送っていて、

少しはダイエットになったかしら?と

期待している私ですにひひ


さて、今回は夏の絵本を借りてきました。


うみだーいすき (こねこちゃんえほん (7))/いもと ようこ

エメラルドのブログ

¥840
Amazon.co.jp

パパとママと友だちとで、海水浴にいきました。「ひろーいうみって、だーいすき。」こねこちゃんはゴキゲンです。みんなで泳いだり、砂遊びをするうちに、たいへん! ひとりが行方不明!



うみのいえのなつやすみ/青山 友美
¥1,050
Amazon.co.jp

夏休みの最初の日、なっちゃんは、いとこのゆうくんのところに遊びにいきました。ゆうくんの家は、海水浴場で海の家をやっています。


トマトのひみつ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)/山口 進
¥945
Amazon.co.jp

トマトって、とても不思議なにおいがするね。あのにおいにはすごい力があったのです。トマト畑に巣を張ったクモと昆虫たちのドラマが写真で展開、トマトの秘密を解き明かします。

なつさがし (講談社の創作絵本)/杉田 比呂美 (作)
¥1,365
Amazon.co.jp

夏さがしで女の子がみつけたものは?
夏さがしにでかけた女の子。緑の匂い、熱くなった石ころ、長い影、一日の中にめぐってくる発見は、その子だけの宝物。夏をぎゅっととじこめた小さな発見ノート。


なつの あさ (至光社国際版絵本)/谷内 こうた
¥1,260
Amazon.co.jp

だれの心にも時おりふとよぎる少年の日のひとこま。夏の朝のさわやかな匂い、白い風景、弾む自転車、汽車の音-絵本ならではの喜びがあふれてくる。


なつペンギン/塩野 米松
¥1,680
Amazon.co.jp

暑い夏の日。一羽のペンギンが日本のある町にやってきました。ペンギンは暑さに弱いんです。なんとか涼しい所をみつけたいのですが…。

なつはうみ/内田 麟太郎
¥1,050
Amazon.co.jp

暑くて暑くてたまらない夏。ツキノワグマは山の動物たちと海へ行きました。たっぷり涼んでさあ帰ろうと山をふりかえると・ ・ ・


パパとあたしのキャンプ/鈴木 永子
¥1,260
Amazon.co.jp

「ちょっとだけ」(福音館書店)で大人気、鈴木永子の最新作!
パパとあこちゃんは、キャンプに出かけます。キャンプ場では、テントを張ったり、
たきぎを運んだり、あこちゃんはパパをしっかりお手伝い。初めてテントで過ごす夜は
ちょっぴり怖かったりもするけれど、パパ といっしょなら大丈夫。
夏のキャンプの体験を通して、親子のふれあいとすこやかな子どもの姿を描きます。


みつばちみつひめ どどんとなつまつりの巻/秋山 あゆ子

エメラルドのブログ
¥1,365
Amazon.co.jp

おてんばみつひめさまは、おっちゃんばちに連れられて、夏まつりへと向かいます。おでん、やきそば、かきごおり。楽しいものがいっぱいで、みつひめさまは大はしゃぎ! ところが、花火の直前ににわか雨が...。人気シリーズ第2弾。