<絵本>今週借りた絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

ぞうのババール―こどものころのおはなし (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ぞうのババール)/ジャン・ド・ブリュノフ
¥1,470
Amazon.co.jp

森で狩人におそわれ、にげだしたババール。どんどんにげて、とうとう人間の町までやってきた。はじめて見るものばかりで、ビックリの連続。そして…。ぞうのババールの、ゆかいな冒険と心温まる愛と友情の物語。世界中で半世紀以上も、親から子へと読み継がれてきた名作シリーズ。


11ぴきのねこ/馬場 のぼる
¥1,260
Amazon.co.jp

腹ぺこのねこたちは湖にやってきました。大格闘の末、やっと怪魚を生け捕ります。みんなに見せるまでは食べない、と約束したのに…。あっと驚くどんでん返しが大人気。

ぼく おかあさんのこと…/酒井 駒子
¥1,575
Amazon.co.jp

お母さんなんか嫌い!だって,お休みの日はいつまでも寝てるし,「はやく,いそいで!」って言ってばかりだし。それに……。


ごんぎつね (おはなし名作絵本 1)/新美 南吉
¥1,050
Amazon.co.jp

いたずらばかりしているごんは、兵十のうなぎを盗んでしまいます。その後、ごんは兵十のために罪のつぐないをするのですが・・・。

よかったねネッドくん/レミー チャーリップ
¥1,470
Amazon.co.jp

パーティーに出かけたネッドくん。運がよかったり悪かったり、スリルが連続の大冒険。アメリカで爆発的な人気をよんだ絵本です。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし/レオ・レオニ
¥1,529
Amazon.co.jp

小さな黒い魚スイミーは、広い海で仲間と暮らしていました。ある日、仲間たちが大きな魚にみな食べられてしまいました。一匹だけ残ったスイミーは・・・

くんちゃんのだいりょこう/ドロシー・マリノ
¥1,050
Amazon.co.jp

やんちゃな子グマのくんちゃんは、渡り鳥のまねをして南の国へゆきたいと思いました。でも、双眼鏡、麦わらぼうし、水筒など、したくがたいへん! 幼い子どもの冒険をあたたかく素朴に描きます。


きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)/阿川 弘之
¥672
Amazon.co.jp

長いあいだ働いて年をとってしまった機関車のやえもん。くず鉄にされる運命が待っていたのですが、ある日、交通博物館の人がゆずってほしいと申しこんできました。のりものずきの子に最適な絵本。

さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)/わかやま けん
¥840
Amazon.co.jp
「さよなら さんかく また来てしかく…」こんななつかしい言葉遊びを、”色”と”形”をテーマに、視覚的に展開させたユニークな絵本です。「しろいは なあに」「まるいは なあに」という問いかけに、読者の子どもたちは左のページに並んだいろんな物を見ながら想像し、たのしいおしゃべりが始まるかもしれません。最後にでてくる青色おばけも、子どもは大好きです。