<絵本>今週借りた絵本 | エメラルドのブログ

エメラルドのブログ

これからしばらく、読んだ絵本の記録を書いていこうと思います。
ペタもお休みさせていただきます。

くんちゃんのだいりょこう/ドロシー・マリノ
¥1,050
Amazon.co.jp

やんちゃな子グマのくんちゃんは、渡り鳥のまねをして南の国へゆきたいと思いました。でも、双眼鏡、麦わらぼうし、水筒など、したくがたいへん! 幼い子どもの冒険をあたたかく素朴に描きます。


木はいいなあ/ジャニス=メイ=ユードリイ
¥1,050
Amazon.co.jp

子どもの目で見た木への讃歌が、さわやかな水彩画でおおらかに描かれています。作者の保育体験から生まれた絵本です。

<2010年1月新刊>
はじめまして/五味 太郎
¥1,575
Amazon.co.jp

やっぱりいっしょがいいですね!人との関係、心地よい距離、人生に大切なものをシンプルに描いた、
五味太郎の新境地。やさしい会話のリズムでくりひろげられる、カラフルで美しい絵本です。


りんごがひとつ (えほん・ハートランド)/ふくだ すぐる
¥1,365
Amazon.co.jp

りんごがひとつおちていた。ヒョイともってくおさると、それを追いかけるみんなとの,ゆかいなカケヒキ。りんごを手にするのはだれ? 最後は思わずホロッとくる?結末が…ふくだすぐるのおくる人気絵本です。


にゃーご (ひまわりえほんシリーズ)/宮西 達也
¥1,260
Amazon.co.jp


先生の注意もろくに聞かず、遊びに出かけた子ねずみ3匹。そこへ恐ろしいねこが「にゃーご」とやってきたけれど…。

ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)/ジョン・バーニンガム
¥1,365
Amazon.co.jp
ねえ、どれがいい? お城で食事、気球で朝ごはん、川でおやつ。――こんなのは、どう? 二千円でトゲのあるいばらに飛び込むのと、一万円で死んだかえるを飲み込むのと、二万円でお化け屋敷にとまるのと、どれがいい?――じゃあ次は、どれになら追いかけられてもいい? かに、牛、ライオン、じゃなかったらおおかみ、それとも、スーパーマーケットで牛に乗りたい?――他にも、たくさん質問が出てくるよ!