こんにちは、ひろっピースです。

 

私の頭にひらめいちゃった物語なので、興味がない方はスルーしてくださいね。

 

 

■人生のヒントになる?! 【3分で読める 連続ドラマブログ】
ちょう吉さん物語シリーズ

 

 

前回のブログ

→ちょう吉さん②

 

******************

 

ちょう吉さんは

蝶に言われた言葉を

何度頭の中で繰り返し考えてみました。

 

 

 

もっと楽しいと思うことをする。

もっと自分を大事する。

 

ん?んんん・・・?

 

 

 

この言葉を考えると、

頭が混乱しちゃうよ〜。

 

 

今、教えてもらったけれど、

 

私が楽しいのはみんなを喜ばすことで…。

 

 

 

あれ?

やっぱり、自分が楽しいことを考える前に、みんなのことを考えちゃうよ~。

 

 

 

顔の表情がコロコロ変わるちょう吉さんを見て、蝶は微笑みました。

 

 

 

あなたは今、教わったことをすぐに理解しようと頑張っていますね。

でも、頑張ってもできませんよ。

 

 

ちょう吉さんはビックリしました。

 

えっ、じゃあどうすればいいの?

 

 

 

蝶は言いました。

 

あなたはこれから今、知ったことを経験、実践することになります。

その経験を通して、いろいろとわかってくると思います。


ちょう吉さん、

私はあなたの今までの状態をたとえ話を使ってお話しますね。

 

 

 

あなたは、水飲み場を作りました。

 

そして、

みんなの期待に応えようと、

蝶であるのにも関わらず、

畑を耕し、種を蒔き、水をやり、

お花畑をいくつも作りました。

 

そして、

他の蝶の卵を管理し、

孵化した青虫を育てあげました。

 

それ以外にもいろいろとやりましたね。

 

 

 

これってね、

「みんなの期待に応えなくちゃならない」

という重りを何個も足にくっつけているのと同じ状態なんですよ。

 

自分の好きな水飲み場を作ったのに、重たい足かせをたくさんつけている状態。

 

 

苦しいですよね。

もうそろそろ、その足かせをはずしてもいいんじゃないですか?

 
 
 

ちょう吉さんはすぐに言いました。

 

はずしたいです。
今まで、苦しかったんです。
もう、こんなに疲れるのは嫌なんです。
お願いです、教えてください。
 
 
 
蝶は言いました。
 

はずし方はシンプルです。

やりたくないことは「やりたくない。」

できないことは「できない。」

やりたいことは「やりたい。」

いやなことは「いやだ。」

と相手に言うことです。

 

自分の思いを相手に伝えること。

それが自分の意志で行動すること、

自分軸になるということです。

 

 

相手に嫌われるの怖いですよね。

でも、あなたは一部の人には文句を言われるかもしれないけれど、全員には嫌われません。

 

大丈夫。安心してくださいね。

 

 

足かせをつけて、ずっと水飲み場にいたいですか?

それとも、怖いけれど言いたいことを言って、一つずつ足かせを外していきますか?

 

 

 

自分軸になっていくと、あなたは輝きます。

そんなあなたを見て、仲間が集まります。

あなたは足かせが外れる度に、

体が心が軽くなっていきます。

自由になります。

 

 

 

ちょう吉さんはちょっとためらいながら言いました。

 

実は、やりたいことがあるんです。

でも、水飲み場にいたらできない。

別の場所に移らなくてはならないんです。

 

でも、

自分が楽しいことをやるだけで、

みんなを楽しませることってできるんですか?

 

 

 

蝶は答えました。

 

できますよ。ちょう吉さん、

あなたはすばらしい存在なんですから。

 

もし、ちょう吉さんが自由に空を飛び回ったとします。

それで、みんなを楽しませることができていると思いますか?

 

 

ちょう吉さんは頭を横に振りました。

 

 

蝶は話を続けました。

 

もし、ちょう吉さんが空を飛び回ったとしますよね。

それを見たある蝶は、

「あの蝶は素敵だな。なんだか元気になる。」

他の蝶は、

「あの蝶は自由だな。僕もあんな風になりたいな。」

って思うかもしれませんよね。

 

花の蜜を吸いに行けば受粉を手伝うことになります。

花のお役に立ちますよね。

 

そんな光景を見て人間は、「お花畑に蝶が飛んでいる。癒される。」

って思うかもしれませんよね。

 

 

あなたが自分らしく自由に飛び回っただけで、

多くの方を楽しませることができるんです。

そして、多くの方の役に立つことができるんです。

 

 

だから、ちょう吉さん、

あなたは自分らしくいるだけで素晴らしいんですよ。

自分の心の声に耳をすまし、もっと自由に行動しても大丈夫。

 

あなたは存在するだけでみんなの役に立ちます。

あなたは存在するだけで喜ばれるんです。

 

 

生きる力って、

自分がこの場所にいていいんだという安心感があって、

そして、誰かの役に立てる喜びを知ることから生まれるんだと思うんです。

 

 

今、あなたが目にするすべてのもの、すべての方々は

ここに存在していいものばかりなんです。

だから、あなたも私も、そしてすべての方々は安心していいんんですよ。

そして、思い切り楽しんでいいんです。

 

そのうえで、

今、この瞬間を

今、目の前に起こっていることを

今、目の前にいる方を

大切にしてくださいね。

 

 

ちょう吉さんは目をキラキラさせながら言いました。

蝶さん、本当にありがとう。

あなたのお名前を教えてください。

 

蝶は答えました。

ナビです。
 
 
ちょう吉さんは言いました。
ナビさん、本当にありがとう。
 

ちょう吉さんは心が軽くなり、

なんともすがすがしい気持ちになりました。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

次回をお楽しみに♡

 

次回のブログ

ちょう吉さん④

 

 

 

 

 

{6AF9F244-06A0-4184-B4F8-D3813850F3A4}
 

 

この物語はただの物語ではなくて、現実的に日常にあることです。
この物語の内容を詳しくわかることは、今抱えている悩み、問題、不安を必ず和らげる効果があります。
 
それを、実際、どのように自分を変えていけば変わるかを
ひろっピースのパートナーかずさんのブログでお伝えしています。
 
 
 
 
 
食事と料理を用いて
最小単位の家庭から
人の心を豊かにする。
 
そして、
世界を変える。
 
と決心し、
 
パートナーかずさんと一緒に
料理プログラム
 
作るだけで幸せ体質になるレシピ
【愛され魔法の調理法♪】
を作り上げました。
 

この料理レシピには

 

脳科学、心理学、行動心理学や

成功法則、目標達成法など

 

料理からかけ離れた、

あなたを幸せにしちゃうであろう法則が

盛り込まれているので、

 

料理をしているだけで、

気が付かないうちに

幸せ体質になっちゃう。

おまけに

新しい発想&驚きがあるので、

料理の常識がつくがえり、

あなたの固定観念が変わっちゃうんです。

 

 

 

食べることや料理することは

毎日することだから、

 

実は

ちょっとしたことで

あなたを幸福にできるもの

でもあるんですよ♪

 

 

脳のこと心の仕組みについて

知りたい方は

下のLINE@に登録してくださいね。

 

----------------------------------------
ひろっピースのパートナーかずさんのLINE@
一緒にやってます♡
↓↓↓↓↓

女性やこれからの子供達が

時間がないお金という理由で、

やりたいことを諦めてしまう

そんな方のサポートをしたい

そんなお手伝いを

したいと思っております!

 

LINE@でつながり

仲間になってください

https://line.me/R/ti/p/%40pvv1588i

 

ID @pvv1588i

 

つながりと

送ってくださると嬉しいです

 

=======================================

「脳科学」×「食事術」でDNAを書き換える黄金習慣 かずさんのブログはこちら
https://ameblo.jp/nagomi1109
 
3000人の人生を劇的に変えた
『黄金習慣』なごみ習慣改善塾
http://www.nagomiupdate.com/
脳と欲求と肉体の仕組みを融合した
新しい成功習慣メソッド

 

---------------------------------------