生命保険で〇〇しないと大損する? | FPげんきのひとりごと

FPげんきのひとりごと

このブログはファイナンシャルプランナーげんきが日々思うことを書いています。FP的な内容はあまりありませんのでご了承ください。

 

FPげんきは、気が付いたら保険業界に25年も関わっていました。

お客様に辞めずに続けますと約束をしたので続けています。

 

お子様が生まれて学資保険の積立を始めていただいた方も満期を迎えて、大人になり結婚してお子様が誕生と、親子2世代に渡って保険をお預かりしている方もいらっしゃいます。

 

今日のひとりごとは、保険は〇〇しないと大損

 

〇〇は、請求です。

 

当たり前じゃんと言われそうですね。

 

生命保険は、本来は万一の死亡時に保険金を支払うタイプのものが主流です。

 

保険会社は請求をされたものにたいして支払いをするので、請求手続きをしないと支払いはされません。

 

請求に関して注意する事、

 

2021年7月から生命保険協会という団体で、どの保険会社に加入しているかわからない場合の調査サービスが誕生しましたので、内容についてお知らせします。 

 

一般社団法人生命保険協会 生命保険契約内容照会制度 https://www.seiho.or.jp/info/news/2021/20210611_1.html

今日のひとりごと

必要な時にはきちんと請求できるように家族と共有をしてくださいね!