ゆず湯でぽかぽか♪ | 39元気一番健康女子社員の奮闘記

39元気一番健康女子社員の奮闘記

すっぽんのサプリをメインに取り扱う健康食品会社に勤める女子社員が日々思っている事や豆知識を綴るブログです。

 

 

こんにちはうさぎ

寒い日が続きますね雪の結晶

 

 

各地の大雪情報が心配です…😖

停電対策や備蓄など今一度ご確認し、交通障害など十分ご注意ください注意

 

 


本日は夜が最も長く昼が短い日、冬至です🌙太陽

 



 

冬至とは、24節気の1つで、1年で夜が最も長く昼が短い日です❗冬至は天文学的にいうと、
太陽の黄経(こうけい)が270度に達する日で、太陽が1番南にある状態です気づき
そのため、北半球では1年中で昼がいちばん短く、夜がいちばん長くなる日を意味します💡

 

 

 

・なぜ冬至にかぼちゃを食べるのか?
冬至にかぼちゃを食べる理由は、いくつか説があります💁🏻‍♀️

かぼちゃの色は古来より「魔除けの色」と言われた黄色であることや、長期間野菜を保存することが難しい時代に寒い冬を乗り切るためには、栄養満点で保存の効くかぼちゃがぴったりだったという説ですキラキラ

 


・なぜゆず湯に入るのか?
ゆず湯は冬至の日に行う禊の風習です🛁

冬至にゆず湯に入るのは、運を呼び込む前に体を清めるという

意味があります二重丸

冬が旬のゆずは香りも強く、強い香りには邪気がおこらないという考えがありました❗ また、ゆずは実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています😌💭

 

・ゆず湯のポイント
ゆずを入れてから沸かすことでよりゆずの皮に含まれる成分が溶け出します
揉むとさらに成分が出ますが、丸ごと入れた場合は果汁が出てきてしまうので、気になる方は皮だけ入れるのがおすすめです花

伝統行事や季節を楽しみ、気分も体調も上げて厳しい冬を乗り越えていきましょうルンルン

 

 

      キラキラ新商品マウスカップ入荷キラキラ

       ~マスクの内側に簡単装着~