年越しそば | 39元気一番健康女子社員の奮闘記

39元気一番健康女子社員の奮闘記

すっぽんのサプリをメインに取り扱う健康食品会社に勤める女子社員が日々思っている事や豆知識を綴るブログです。

 

こんにちはうさぎ

 

今年も残り1ヶ月気づき

一気に寒くなりましたね🥶

温かくして、体調には十分お気をつけてください❗

 


お正月準備も大詰め、何かと慌ただしい時期ですね…💦
年末の風物詩というと「年越しそば」ですね🤤

多くの人に親しまれており、1年の締めくくりに食べるものとして日本では定番です💡

 

 



 

 

・食べるタイミングは?

「年越し」と聞くと、年越ししながら食べるのかな?

と思う方もいらっしゃると思いますが、

実はこれは間違いなんです注意

年を越す前に食べ終わるのが正解です二重丸
理由は、縁起が悪いからなんです。

「年越しそば」には、厄を断ち切るといった意味もあるので新年に跨いで食べるのは縁起が悪いと言われていますガーン

 

また「年越しそば」を残すと金運に恵まれないとも言われています。

 

 


 

・どうして年越し蕎麦を食べるのか?
その由来には様々な説があります。
①長寿祈願👴🏻👵🏻
この1年が無事に過ごせたことに感謝し、「細く長く」という縁起をかついで(長寿を祈って)食べるという説❕

そばは細くて長いため、そばのように寿命が延びて長生きできるように祈願しました。

 

②災厄を断ち切る・厄払い【縁切りそば】👀
他の麺に比べて蕎麦が切れやすいことから、旧年の苦労や災厄を断ち切るという。

 

③金運上昇💰
昔の金細工師が、散らかった金粉を集めるのにそば粉を使用したことから、そばは金を集める縁起物とされ、そばを食べて金運上昇を願いました。
 

④運気上昇✨
鎌倉時代、九州・博多の承天寺で、年を越せない町人に「世直しそば」と称してそば餅をふるまったところ、翌年から運が向いてきたので、「運そば」と呼ばれたことから運気アップを願うキラキラ

 

 

 

この1年を振り返りながら心新たに新年を迎えるのもいいですねルンルン
皆様が健やかで願いを叶える運気を呼び寄せますように…😌💭

 

 

      下矢印寒くなってきたこの時期に下矢印

  鍋炊き込みご飯煮物など色々な料理に使えます!