ポケモンGO、盛り上がっているようですね。
僕もとりあえずダウンロードはしてみたものの実際プレイするにはなかなか踏ん切りがつかず、そうこうしている間に流行りが過ぎ去っていくような気がしています。
性格上、ハマってしまったら気になって気になって仕方がないという状態に陥ってしまうことが容易に想像できますゆえ、それ中心になってしまうのがちょっと怖いというのがプレイを躊躇っている理由のひとつです。

例えば、街中で人だかりができていればレアなポケモンがいるのではないかと勘繰ってアプリを起動させるでしょうし、地方への出張の際、移動で疲れていたとしてもレアなポケモンがいないか気になってホテル周辺を探し歩いてしまうかもしれません。
その結果、休むべき時に休めず、体調を崩し、スケジュールに穴を開けてしまい、信用を失い、この業界から干されて……っていくらなんでも考えすぎですね。

でもまぁ、このような理由でなかなかプレイするに至らないというのは本当です。暇つぶしならまだしもポケモン中心の生活になってしまうのもなんか嫌だし、そもそも自分のペースを他の何かに乱されることを極端に嫌う性格ですから。




話は変わりまして、来月でこの仕事をはじめて5年目に突入します。パチンコの番組をやらせて頂いたり、スニーカーの雑誌に携わることができたり、洋服をデザインしてみたりと、ありがたいことにこの1年は非常に多くの経験を積むことができました。どれもこれも自分一人ではなし得なかったことですので、本当に周りの人々に支えられているなと実感した次第です。

たかが4年、されど4年。この4年間で色んな出会いがあり、そのおかげで自分のやりたいことを実現できる環境もだいぶ整ってきました。ただ、それと同時にある種の窮屈さを感じ、自由と窮屈ってのは表裏一体なんだなと思うことが増えたのも事実です。こういった仕事はいわゆる水商売ですから、もしかしたら、窮屈さが上回ってしまった時が潮時なのかもしれませんね。もちろん、僕自身はまだまだやりたいことが沢山あるのでドロップアウトするわけにはいきませんけど。


4年目を迎えた時にも書きましたように、変わっていくことも大事だけれど変わらずにいることも大事。要はそのバランスさえ保つことができれば世の中大抵のことはうまくいくと思うのですが、経験を積み、力をつけていくとそれに比例して責任も大きくなるわけで、5年目を迎え、今一度自分が置かれている状況や立場というものを見つめ直す時期がきているのかなと思います。
過信しすぎてもダメ、過小評価しすぎてもダメ、自分を客観的に見る目を養わなければ、この先成長できないでしょう。感覚だけでなんとかやっていける時期はとうの昔に過ぎているのですから。


働き盛りの30代。今は体に鞭を打ってでも、そして心に鞭を打ってでも仕事に取り組んでいきたいなとも思うのですが、この職業のリズムというものもだいぶわかってきましたのでうまい具合にリフレッシュしながら心身ともに労わりつつ、共に仕事をしてくださっている皆さんや支えてくださっている皆さんへの感謝の気持ちを常に忘れずに、5年目も精進していきたいと思います。

{0909B600-07B1-4497-91FE-7387EECFDA58}

初心、忘れるべからず。






□スケジュール
8/1 愛知県 タイキ稲沢駅前店
8/3 どこかで実戦
8/4 どこかで実戦
8/5 都内周辺で収録
8/6 三重県 サウザンド津で実戦
8/7 福島県 ビックつばめ小名浜西 ビックつばめ岡小名の2店舗
8/9 北海道 ベガスベガス狸小路で実戦
8/10 KEIZグループのどこかで収録
8/11 福岡県 レバーオン収録 ゲストはおのだ教授
8/12 福岡県 レバーオン収録 ゲストはおのだ教授
8/13 千葉県 ウイング市川南で実戦
8/14 新潟県 VEAM長岡で実戦
8/15 東京都 エスパス日拓西武新宿駅前 エスパス日拓新宿歌舞伎町店の2店舗
8/16 どこかでやりますかやりませんかの収録
8/17 神奈川県 やすだ大和ですろドキ
8/18 奈良県 Kパワーズ大安寺で収録
8/19 香川県 ブランド香西で実戦
8/20 東京都 ヒノマル中目黒でH-1 GP
8/21 東京都 キコーナ府中で俺たちの台
8/22 奈良県 ジャンボアローでボーダーライン
8/23 愛知県 タイキ豊橋仲ノで収録
8/24 愛知県 プレイランドキャッスル天白でベットザアイテム
8/25 福岡県 レバーオン収録 ゲストは八百屋コカツさん 夕方から北九州市のスペース666で実戦
8/26 福岡県 レバーオン収録 ゲストは八百屋コカツさん
8/27 愛知県 新宿六名で実戦
8/28 東京都 ビッグアップル蒲田で新番組収録

諸事情により場所が決まってない日程がありますが、何卒ご了承くださいませ。