スロッターレの収録で2週間に1回は福岡に行ったり、他にも収録やなんやでちょこちょこ地方に行ったりしていると、どうしても移動中に退屈してしまうんですよね。

ま、大体寝てるんですが、そうじゃない時が退屈で退屈で。




で、何とかその状況を打破できないものかと思い、先日プレステVITAを買いました。一緒に買ったソフトはパワプロ。
モンハンは3日で飽き、ドラクエは石版を2~3枚集めたところで飽きてしまったボクではありますが、今のところパワプロには飽きてません。
やっぱスポーツゲームのほうが性に合っているのかな。



ただ、ゲームをやっていると、たまにふと我に返り「プレイしてキャラを強くして、そのあとどうするんだろ? なんか意味あるのかな?」なんて思ってしまう自分がいるんですよね。こういう所、ホント自分でも嫌になります。

今はパワプロのマイライフ(1人の選手を入団から引退まで育てるやつ)ってのを好んでやっているのですが、やはり「育ててどうするんだろ?」なんて思ってしまうことがあるんですよね。素直に楽しめよコンチクショー。




多分、こう思ってしまうのって、ボクの性格に問題があると思うんです。


ボクは元々、何かをやるときは必ず『ゴール』を設定します。
仕事であれ何であれ、最終的にどうなりたいか、どこまでいけばOKなのかっていう目標、ゴールを決めるクセがありまして。
これはもう、意識的にやっているわけではなくて、こっちは無意識なんです。

それを設定することで、「そのゴールに行き着くためには、まずは行動にうつさないといけないな」とか「ゴールまでいってないのにここで満足しちゃダメだろ」とかって思うんです。



たかがゲームで……って思うかもしれませんが、その目標なりゴールなりってのがないから、なかなかゲームに熱中できないんだと思うんですよね。

現に子供の頃は、「アイツより強いキャラ(あるいはチーム)を作ってやる!」っていう気持ちでゲームやってましたし。それが諸ゲン少年の目標だったんでしょうね。

今のゲームもネットに繋げば対戦やったり一緒にプレイしたりできるようなんですけど、極度の機械ウンチ&興味ないことには超消極的な性格ゆえ、とりあえず1人で楽しめればいいかーって思っちゃうんです。
で、その結果すぐ飽きるっていう…。


でもまぁ、前述したように今のところパワプロには飽きていませんので、モンハンやドラクエよりは長く楽しめそうかな。普通は逆なんでしょうけどね。


そう、パワプロにはまだ飽きてないんです。全然飽きてない。


飽きてないはずなのに…







photo:01




買ってしまいました…。

2頭身のキャラより、リアルな選手のほうがよくて買ってしまいました…。

飽きてないんだけどなー、パワプロ。





ただいま、羽田空港に向かうバスの中。
福岡に着くまでの間で、やり込むべきはパワプロかプロスピ(略し方、あってます?)か、吟味したいと思います。

マイライフで野球人生を全うするか、プロスピのマネジメントモードで試合だけでなく運営も楽しむか…。
性に合っているのは、マネジメントモードのような気がするなぁ。ゴールがわかりやすいし。



というわけで、明日はスロッターレの収録でギオン小倉、明後日はビーム大野城にお邪魔します。お暇な方は是非。



※お知らせ

3/29、とある新番組の収録で埼玉県の将軍与野店にお邪魔します。どんな番組なのか、どこで見ることができるのか等、詳細は追って連絡いたします。

3/30、群馬県にありますARK480、ARK総社店の2店舗、そして埼玉県のみらいにお邪魔します。お近くの方は一緒に楽しみましょう。


カレヤボブログもよろしくです→諸ゲンのパチスロ華麗なる野望 公式ブログ






iPhoneからの投稿