早いもので今年もあと一週間ですね。
12月13日に新刊を出版いたしまして、
名古屋・大阪で出版講演会を開催しました!
普段は企業様にお招きいただいて、企業内での研修をしているので、とっても新鮮です!
長くご縁をいただいている方、初めてご縁をいただいた方
笑って泣いて、大いに盛り上がったひと時でした!
次回は新年1月8日(水)東銀座です。
新年気持ちの良いスタートを切りたい方!ぜひお越しくださいませ^^
詳細とお申し込みはこちら
師走という通り、何となく余裕がなくなるのがこの季節です。
そんな中、先日ちょっとうれしくなる応対をしてもらいました。
それはどこかというと、コンビニ。
都内のコンビニは最近はほぼ外国人スタッフになってきていますが
そこでは日本人の女性が切り盛りしていました。
研修のお昼休みにコーヒーを買いに行ったのです。
そこはセルフではなく、店員さんが淹れてくれるスタイル。
私、ご担当者さま2名の3名で行きました。
当然他のお客様もいらっしゃるのですが、
スタッフはなんとこの女性一人。
レジを打ち、コーヒーを淹れ、さらには揚げ物までして
完全なるワンオペ状態💦
その状態にもかかわらず、驚くほど仕事が早く、しかも丁寧。
コーヒーのサイズで迷うと、即座にカップを見せてくれ、
スムーズに決めるサポート。
さらに、お会計で財布を出そうとしている一瞬の間に
コーヒーセットをする、、、
そんな一瞬の隙間時間も無駄にしない動きなのに、
実によくお客様を見て、常に笑顔なんです。
さらに驚くべきことに、お客様をよく覚えているのです。
初日私は迷った後、ほうじ茶ラテを選択。
その翌日も同じようにお店に行って、同じものをオーダーすると
“ぶれませんね^^”
とにっこり笑って一言!
しっかりと前日のことを覚えているのです!
これって驚きです。
だって、私は研修でたまたまそこに行ったので、
常連でも何でもない。
それを忙しい中、ちゃんと覚えているんだ・・・と感動でした。
それは、
お客様としっかり目を合わせて
会話して応対するから。
超超忙しいなかでも、ここまでできるんだ・・・と感心しきりでした。
私たちは、忙しいといくらでも”できない理由”を言えるものです。
そんな状態だからこそ、そこで何を意識するか、
が大きな差を生むんだな、とつくづく思いました。
先日の記事で別のコンビニの方の話を書きましたが
いやいや、日本のコンビニ、おそるべし。
こちらも頑張らなきゃ!という気持ちにさえてくれる応対でした
今日の問いかけ
『忙しい中でも、意識することは何ですか?』