昨日の夜から大阪です。
今日と明日の2日間は、若手社員の方の研修。
そして、週末14日(土)は出版講演会in大阪江坂です。
ホテルの窓から。大阪の夜景、きれいです!
昨日、宿泊先の京橋駅に到着し、そこで翌朝の朝食を買いにコンビニに行きました。
飲み物やら、おやつやら、あれこれ選んでレジへ。
若い女性の店員さん、
この方が、私の心に残っています。
夜のコンビニ、お客様も店員さんどちらもビミョーに疲れている時間「いらっしゃいませ!!」
そんな中、とても明るい声での接客がまずうれしい^^
そして、コンビニのいつもの質問。
「あたたかいものと袋を分けますか?」
私「ううん、あったかい飲み物はバッグに入れちゃうから、大丈夫」
「ありがとうございます!では、ちょっとテープだけ貼らせていただいてもよろしいですか?」
こんな当たり前の会話なのに、目を見て嬉しそうに笑ってくれると
こんなに印象が違うんだーと感心。
さらに、かごの中のポケットティッシュの束(寒くなると鼻水でまくりの私には必須)を手にしながら
「雑貨は袋をお分けしますね」
私「ううん、それもいいわ。こっちに入れちゃうから。
あ、テープ貼る?」
「よろしいですか^^ありがとうございます!!」
これもよくあるごくごく当たり前の会話。
でも、ここで気づいたんです。
いかに普段聞いている言葉は、
”セリフ“になっているか、ということを。
言っている言葉は同じであったとしても、
ふつうは作業の流れの中で、お客様の目を見ないでいうことが多いのです。
普段、研修でもお伝えしているのですが、
言葉って“ただの記号”だと思うんですね。
そこにどんな思いや意図がこもっているか、
は音としては聞こえてこない
その記号の中に込められている気がするのです。
何も考えなければ、ただの記号
相手の心に響くことはない
でも、相手への感謝とか気づかいとか、いろいろな思いを込めて
相手に届くように目と声と表情をセットすると
ちゃんと相手の心に響く音を奏でるのだと思います。
お会計が終わり、レシートとかお釣りを財布の中に入れるとき
ここでも、ちょっと手間取ってしまう一瞬の時間って、ありますね。
そんな時、
彼女は買い物袋を手にもって穏やかに待ってくれました。
そして、一言
「お気をつけて!」
普通なら、お釣りを渡した時点で、
店員さんの目は次のお客様に向けられる
最後の“ありがとうございました”も次の人を見ながら言うことも多いもの
ほんの一瞬、時間にして3秒
この余裕が持てるかどうかの差
その価値をしみじみと感じた店員さんの応対でした。
今日の問いかけ
『どのようにして、その“3秒”を意識しますか?』