今日もわりと過ごしやすい気温の仙台でした。カラッとしていて風があると、気持ち良いですね😄


こちらは何日か前にダム湖の公園に行った時の写真。この日はけっこう暑かったんですが、美味しいパンを買って公園で食べることにしました🥐






塩パンがあったら絶対買います🍞




ここのダム公園は初めて行ったのですが、思ったより広くてかなり綺麗に整備されていて、いい感じでした👍知らなかった〜。


木の表面に生えているこれは、コケの仲間ですかね?調べたらウメノキゴケという名前みたい。




最近コケにちょっと興味がわきまして、夫といろいろしゃべっていたら…


漆器にコケ盛ってみたら?


と、


思ってしまったわけです。



やってみるしかないじゃないですか!



というわけで、漆を塗り始めて初期の頃につくったお椀。



全然使ってなかったので、思い切ってこれに盛ってみよう…☝️



よくわかりませんが、庭の花壇に生えていたコケを採取❗️そのまま盛る‼️


どうでしょう?



思った通り、良い感じじゃないですか〜ニヤニヤ



霧吹きで水をかけたらしっとりと緑になって、うわぁ〜☺️☺️☺️ってなります。


その後、プチサイズもつくってしまった。




ただ、コケにとってこのままで良いのかどうかは、謎。正直、コケの種類もよくわかっていない…ニヤニヤとにかくしばらく観察してみようと思います👀


今日は自宅駐車場にてクワガタを発見!



死んでた🥺



でもちょっと、木の上に置いてみたらまるで生きてるみたいじゃないか。



遊んでしまってごめんなさい。

その後はそっと土の上に置いておきました。



まだクワガタの季節にしては早いような。

ちょっとせっかちなクワガタだったのかな?