先日行われた「クラフトフェスタ鳥海」。
その開催の前日に、遊佐町を少し観光しました。

遊佐町でまず最初に向かったのは、「丸池様」。
ちょっと分かりづらい場所でしたが、なんとかたどり着きました。






神社の敷地内にあります。
本来の名称は「丸池」ですが、信仰の対象として「丸池様」と呼ばれているようです。




本当に美しい池でした‼︎



水面は鏡のように樹々が映り込んでいました。
近付くと池の中まで見えて、倒木が朽ちることなく残っているのも見えます。






水の中の色彩も…。
この美しさを見たら、やっぱり「丸池様」と呼びたくなりますね(^-^)
天候に恵まれて、本当に運が良かったと思います。

それからせっかくなので、鳥海ブルーラインを走ってみました。
鳥海山を登っていく、その途中で出会ったキツネ。(2匹)




このキツネ、人間に慣れすぎです…!
車を停めると逃げるどころか、しっかり運転席側にも1匹回り込んで、こっちに可愛さアピールしてきます((((;゚Д゚)))))))
車の両サイドから、つぶらな瞳で見つめてきます…。
写真だけ撮らせてもらいました。
きっと、ここで人間から餌をもらってしまったんですね…f^_^;

鳥海山を登って展望台からの眺めは、こんなでした。





ちょっと残念な結果に。
くっきり見えれば、かなりいい景色だと思います。
日本海と、海岸線と、ずっと遠くまで広がる田んぼ。
その後は鳥海山を下っていったん秋田県に入り、海岸沿いを遊佐町に向かって戻るコース。
途中で、「十六羅漢」に寄り道。



岩礁に彫られた像は22体あるらしいです。
これを彫ったなんて、すごいですね。
でも22体あるのに、なぜ十六羅漢像なのか…?




そんなことよりとにかく海は暑かった‼︎




最後にもう一つ。
出展1日目の終わった後、酒田市の山居倉庫にもちょっとだけ行ってみました。








建物の裏の方には巨木が並んでいて、かっこよかったです。




もうほとんど夜でしたが、古い建造物はとても風情があって、素敵な場所でした👍
こうしてみると、今回はわりと観光もしたんだな〜と思いました(笑)

がんばって書いていたらずいぶん長くなってしまいました´д` ;
長々と読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m