道後散策♪ | 中村元紀の徒然なる日々

中村元紀の徒然なる日々

踏出せば、その一歩が道となる・・・迷わず行けよ行けば解かるさ!!

俳優中村元紀のブログ日記

坊っちゃん劇場、
ミュージカル『よろこびのうた』
今日も沢山のお客様に観て頂きました😄
ありがとうございます✨


先日なんですが、
道後温泉を一回りしてきました。


坊っちゃん劇場の4年前の作品、
『道後湯の里』に僕は出演しておりました。

道後の初代町長「伊佐庭如矢」が推進する道後本館の改築に反対する、
反対派のリーダー「蜂須賀兵蔵」の役です!!

超ドヤ顔で「反対じゃ~反対じゃ~!!」
と毎日毎日絶叫してました(笑)

懐かしいぞな😁⤴⤴⤴



先ずは伊佐爾波神社にお詣り。

この石階段シビレます(笑)



重要文化財の楼門は工事中でした。
残念でゴワス!!

そのままお隣の宝厳寺に。

宝厳寺は一遍上人が誕生した由緒正しいお寺です。
「道後湯の里」の劇中で反対派の町民が、伊佐庭町長と談判する為に、この宝厳寺へ立て籠ります!
そして歌います(笑)
先祖代々出で湯で産湯~怒りの竹槍~宝厳寺♪
ロックで熱い曲でした🎶

確か以前は、火事で山門を残し本堂などが焼けてしまっていたのですが、見事に再建されていました!!



そしていよいよ本館へ。

初代町長、伊佐庭如矢翁に敬礼(^_^ゞ
「ご無沙汰して申し訳ありません」



そしてゴールは道後本館。
この三層楼の白鷺御殿はホントに凄い⤴⤴⤴
120年たった今も変わること無く、道後のシンボルです。

「あの振鷺閣の赤い灯こそ道後の未来ぞな!」


聞くところによると、
今年の秋頃から老朽化と耐震補強の為の大改修工事が始まるそーです。

改修前に道後温泉本館へ!
そして坊っちゃん劇場へ!!
皆さんお出でになっておくれんかなもし♪