みなさん、こんにちは(*^_^*)

 

そもそもストレスとは、

 

悪者のようなイメージがありますが、

 

決して悪い側面だけではありません。

 

 

本来は、

 

生きていくために必要なものであったのです。

 

 

 

ストレスホルモンは、

 

脳の中の扁桃体が危険や不安を察すると、

 

分泌されるといわれています。

 

 

もともとこの機能は、

 

生物の進化の歴史の中で、

 

最初に魚に備わったそうです。

 

 

敵に遭遇した時に、

 

危険を冊子、

 

ストレスホルモンを分泌し、

 

筋肉を硬直させ、

 

素早く逃げるのです。

 

 

 

魚を捕まえようとしても、

 

すぐに逃げてしまう素早い動きは、

 

ストレスホルモンと関係があるそうです。

 

 

 

人間でも同じで、

 

もしも扁桃体がなく、

 

ストレスホルモンが分泌されなければ、

 

不安や危険からみを守ることができなくなってしまいます。

 

 

だから、

 

本来は生きていくために

 

必要なものだったのですね。

 

 

 

では、

 

ストレスの何が問題なのか?

 

 

ある番組で、

 

以前、こんな実験をしていました。

 

 

 

水槽の中に川魚を入れます。

 

その水槽の中に、

 

天敵となる魚も入れるのです。

 

 

 

すると、

 

弱いほうの魚が、

 

攻撃されます。

 

 

その度に、

 

危険を回避しようと、

 

逃げ回ります。

 

 

 

しかし、

 

自然の川の中であれば、

 

岩陰にでも隠れればいいのですが、

 

水槽の中では

 

隠れる場所がありません。

 

 

逃げても、

 

逃げても、

 

また攻撃されます。

 

 

 

 

はじめは一生懸命、

 

逃げ回っていた魚ですが、

 

時間が経つと、

 

どうなったと思いますか?

 

 

ある一定の時間が過ぎると、

 

急に動かなくなるのです。

 

 

そう、

 

魚がかうつ状態になり、

 

無反応になってしまうのです。

 

 

 

この実験からわかることは、

 

ストレスホルモン自体は、

 

自分を守るために必要なものであるということ。

 

 

では、

 

何が問題かというと、

 

ストレスホルモンが過剰に分泌され続ける

 

ということです。

 

 

 

さて、

 

この水槽の実験を、

 

私たち人間に当てはめてみたいと思います。

 

 

 

私たちは、

 

決して水槽に入れられているわけではありません。

 

 

逃げれない壁に囲まれているわけでもありません。

 

 

 

 

なのに、

 

ストレスが過剰に分泌され続け、

 

うつ状態になってしまう人が多い社会です。

 

 

 

いったい、

 

何が私たちをそうさせているのでしょうか???

 

 

 

いろいろな見方があると思いますが、

 

僕はこの実験を見た時に、

 

私たち人間は、

 

本当は水槽に入れられているわけではないのだけれど、

 

見えない水槽に入れられているように、

 

錯覚してしまうことが多い。

 

のではないかなと思うのです。

 

 

 

そして、

 

この見えない水槽を創り出しているものこそが、

 

「思い込み」

 

「固定観念」

 

「執着」

 

などだと思うのです。

 

 

 

だから、

 

同じ職場でも、

 

Aさんにとっては

 

とってもストレスになる職場であっても、

 

Bさんにとっては、

 

そうでないこともあります。

 

 

人によって、

 

見えない水槽は違うので、

 

人によって感じ方が違うわけです。

 

 

 

~するべきだ。

 

~しなければならない。

 

 

こういった強い思い込みも、

 

見えない水槽を創り出す元の1つかもしれません。

 

 

 

過剰なストレスがかかるとき、

 

自分がどんな見えない水槽を創り出しているのか?

 

 

そういった視点を持たないと、

 

根本的な解決にいたらないことも

 

あるのではないかと思います。

 

 

 

そして面白いことに、

 

他人の水槽は見えても、

 

自分の水槽は見えにくいものです。

 

 

 

だからこそ、

 

たまにはゆっくり、

 

自分と向き合ってみることが、

 

大切だなって思います(*^_^*)

 

 

 

 

その水槽、

 

幻かもしれませんよ(*^_^*)

 

 

【人生を大きく変える小さな氣づき】

~ 2017/1/16  No.1138~

見えない水槽に閉じ込められていないか?

 

 

 

今日は午前中、

 

岐阜県揖斐郡にある

 

サンビレッジ国際医療福祉専門学校さんで、

 

今年度最後の授業でした。

 

 

1年間、ありがとうございました(*^_^*)

 

 

こちらは、一宮よりも雪が積もっていました。

 

 

 

道路は大丈夫でしたが(*^_^*)

 

 

 

ブルースカフェさんで美味しいランチをいただいてます。

 

 

 

 

そして、

 

夜は揖斐でけんちゃんの己書道場です。

 

 

さて、

 

夜まで何しようかな・・・(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

1人1人があるがままの自分を受け入れて、

 

あなたがあなたらしく輝きますように。

 

 

 

 

 

 

そして、あなたの輝きが、

 

周りの人への輝きへと伝わっていきますように。

 

 

 

 

 

愛と感謝を込めて。

 

 

 

 

 

 

≪ メンタルセラピストけんちゃんの「己書道場」 ≫

~今日からあなたも筆文字アーティスト!~

絵を描くように字を描くのが己書(おのれしょ)です♪

字が苦手な方でも、1回の参加でビックリするくらい素敵な字が描けますよ!
名古屋、一宮、揖斐、江南、各務原、桑名、鈴鹿市、浜松、羽島、塩尻、静岡、豊橋、北海道で開催中!

※12月17日予定を更新しました!

http://ameblo.jp/genki-mura/theme-10069733236.html

 

 

≪こころもからだも健康に 新春特別講演会≫

パニック障害を乗り越えた心理カウンセラーと

心に寄り添うフィジカルトレーナー

心と体の専門家が、楽しく元気に生きる秘訣をお伝えします。

日時:2017年1月22日(日)10:00~11:30

会場:みんなの森 ぎふメディアコスモス1F

岐阜市司町40番地5

参加費:事前予約 2,000円 当日 2,500円

主催・お申込先:

一般社団法人ホリスティックTOUCH&LOVE
各務原市那加太平町一丁目221番地
[電話]  080-3631-3721
[mail]  konchan.petit★nifty.com (★を@に変えてください)

申込フォーム:

http://www.kokuchpro.com/event/0c79e93b623ad5db9423b4dfd58dea5b/

 

 

 

■メンタルセラピストけんちゃんの個人セッション!

自分らしく生きたい人へ!

他人軸ではなく、自分軸で生きたい人へ!

>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!

 

 

≪メンタルセラピストけんちゃんの少人数ワークショップ≫
~自分の本質と繋がり あるがままの自分で生きるには~

※次回の予定は未定です。

決まり次第、ご案内させていただきます。

http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12166619197.html