みなさん、こんにちは(*^_^*)

 

今日はここ一宮も、

 

雪が積もってます♪

 

 

 

スタッドレスタイヤにしたかいがあります(笑)

 

 

みなさん、交通には十分お氣を付けくださいね。

 

 

僕は雪を見ると、

 

なんだかワクワクします。

 

 

僕が小さい頃は、

 

今よりももっと雪が降っていました。

 

 

年に数回は、

 

雪が数十センチくらい積もってたんですね。

 

(今は、そこまで積もらない・・・)

 

 

で、

 

雪が積もると、

 

決まって兄弟で、

 

大きな雪かき用のスコップで、

 

大きな山を作って、

 

雪の滑り台を作ってました。

 

 

 

その滑り台を、

 

ソリで滑るのです。

 

 

 

これが楽しい(*^_^*)

 

 

 

雪だるまを作ったり。

 

 

雪合戦したり。

 

 

一応、今でも我が家にソリはあるのですが、

 

そこまで積もらないので

 

まるっきり出番がありません・・・(^_^;)

 

 

 

 

さて、

 

ここで不思議に思います。

 

 

子供の頃、

 

ワクワクしていたこと、

 

大人になっても、

 

ワクワクすること、

 

多いものです。

 

 

 

「私」

 

という人間は、

 

昨日も今日も同じなのに、

 

「雪」

 

という外的環境によって、

 

昨日よりも

 

今日の「私」のほうが、

 

ワクワクしているわけです。

 

 

当たり前のことですが、

 

面白いです。

 

 

 

ということは、

 

自分の環境を、

 

ワクワクするもので散りばめてあげれば、

 

自分が頑張ったり

 

努力したり、

 

無理しなくても、

 

ワクワクした状態になりやすくなる、

 

ということです。

 

 

 

これ、

 

すっごく当たり前のことを書いてますが、

 

実は意識しないと、

 

意外とやってなかったりします。

 

 

 

特に、

 

「子供の頃ワクワクしていたもの」

 

 

「子供の頃によくやっていたこと」

 

を、

 

今の環境で取り入れてみる。

 

 

 

例えば、

 

僕は小さい頃、

 

テニスを習っていて、

 

超怖いコーチだったので、

 

子供の頃はテニスが好きになれませんでした。

 

 

でも、

 

大人になってやってみると、

 

あら、

 

こんなに楽しいんだ!

 

みたいな感じです。

 

 

子供の頃やっていたことにも、

 

何かしらの意味がある可能性が高いです。

 

 

今でもワクワクしなければ

 

無理してやる必要はありませんが、

 

子供の頃は好きじゃなかったけど、

 

大人になったら楽しい♪

 

って、

 

意外と多いものです。

 

 

 

あとは、

 

小さい頃に大好きだった、

 

「ガンバの大冒険」

 

というアニメが、

 

DVDのレンタルで見つけた時、

 

すっごくワクワクしました(*^_^*)

 

 

子供達と一緒に見たのですが、

 

小さい頃の感情を思い出しながら、

 

とってもいい気分に浸っていました。

 

 

 

みなさんが、

 

子供の頃、

 

ワクワクしていたことって何ですか?

 

 

もしくは、

 

子供の頃に

 

良くやっていたことって何ですか?

 

 

それを、

 

今の日常生活の中に

 

取り入れてみませんか?

 

 

きっと、

 

心が喜ぶと思いますよ(*^_^*)

 

 

 

【人生を大きく変える小さな氣づき】

~ 2017/1/14  No.1136~

子供の頃ワクワクしたことって何ですか?

 

 

 

 

 

今日はテニスの練習の予定でしたが、

 

雪で中止になりました。

 

 

なので、

 

今から子供のリクエストで、

 

子供の友達も一緒に

 

卓球に行ってきます(*^_^*)

 

 

夜はスーパー銭湯かな?

 

 

明日は中川区で己書道場です。

 

 

みなさん、お氣をつけてお越しください(*^_^*)

 

 

 

 

 

1人1人があるがままの自分を受け入れて、

 

あなたがあなたらしく輝きますように。

 

 

 

 

 

 

そして、あなたの輝きが、

 

周りの人への輝きへと伝わっていきますように。

 

 

 

 

 

愛と感謝を込めて。

 

 

 

 

 

 

≪ メンタルセラピストけんちゃんの「己書道場」 ≫

~今日からあなたも筆文字アーティスト!~

絵を描くように字を描くのが己書(おのれしょ)です♪

字が苦手な方でも、1回の参加でビックリするくらい素敵な字が描けますよ!
名古屋、一宮、揖斐、江南、各務原、桑名、鈴鹿市、浜松、羽島、塩尻、静岡、豊橋、北海道で開催中!

※12月17日予定を更新しました!

http://ameblo.jp/genki-mura/theme-10069733236.html

 

 

≪こころもからだも健康に 新春特別講演会≫

パニック障害を乗り越えた心理カウンセラーと

心に寄り添うフィジカルトレーナー

心と体の専門家が、楽しく元気に生きる秘訣をお伝えします。

日時:2017年1月22日(日)10:00~11:30

会場:みんなの森 ぎふメディアコスモス1F

岐阜市司町40番地5

参加費:事前予約 2,000円 当日 2,500円

主催・お申込先:

一般社団法人ホリスティックTOUCH&LOVE
各務原市那加太平町一丁目221番地
[電話]  080-3631-3721
[mail]  konchan.petit★nifty.com (★を@に変えてください)

申込フォーム:

http://www.kokuchpro.com/event/0c79e93b623ad5db9423b4dfd58dea5b/

 

 

 

■メンタルセラピストけんちゃんの個人セッション!

自分らしく生きたい人へ!

他人軸ではなく、自分軸で生きたい人へ!

>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!

 

 

≪メンタルセラピストけんちゃんの少人数ワークショップ≫
~自分の本質と繋がり あるがままの自分で生きるには~

※次回の予定は未定です。

決まり次第、ご案内させていただきます。

http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12166619197.html