人生どん底のあなたへ。




自分でどうしていいかわからない。


生きる意味もわからない。


苦しくてしょうがない。



もう、もがく気力さえもない。




そんな、


人生どん底のあなたへ。





僕は、


正直、


あなたに、


どんな言葉をかけてあげればいいか、


よくわからないんだ。




きっと、


どんな言葉をかけても、


あなたには、


「きれいごと」


に聞こえてしまうかもしれない。






「大丈夫だよ」


「いつかきっと乗り越えれるからね」


「僕も辛い時があったから」


「1人じゃないからね」


「いつまでもその苦しみが続くわけじゃないから」





どんな言葉を並べても、


きっと今は、


心には届かないかもしれない。



きっと、


そのくらい、


苦しいんだよね。




未来に希望も持てないんだよね。





正直、


僕はどんな言葉をかけてあげればいいのか、


よくわからない。




でもね、


1つだけ言えることは、


僕にもそんな時期があったんだよ。





未来に希望も持てず、


真っ暗闇の中、一人ぼっちでいるような感覚。



誰にもわかってもらえず、


ただ苦しくて、


泣くこともできなくなっていた。




このまま生きてても意味がないんんじゃないか?


生きてても、辛いだけじゃないか?


生きてることに、意味があるのか?




もう、何も考えれなかった時期があったんだ。




前向きにならなければいけないとか、


もっと楽に考えれば良いとか、


そんな言葉は、もう聞き飽きた。




いろいろと試した。



でも、


辛かったんだ。





その時の僕は、


未来を想像しても、


真っ暗な闇しか思い浮かばなかった。



出口のない、


真っ暗なトンネルの中にいるような感じだった。





未来に希望なんて持てなかった。



生きてるのが辛かった。





そして何より、


今の自分の姿なんて、


その時はまったく想像もできなかったんだよ。





もう一度言うよ。



僕も昔は辛かったんだ。



ずっと、このままかなって、


人生を何度もあきらめかけた。



そして、


今の僕の姿なんて、


本当に想像できなかった。



どんな言葉をかけられても、


心に届かない時期もあった。




ずっと治らないんじゃないかって、


怖くて怖くてしょがなかった。




でもね、


今の僕がいるんだ。





その時にまったく想像できなかった幸せな自分がいる。




あなたが、今、


未来にまったく希望が持てないのと同じように、


あなたが、今、


未来に幸せな自分を想像できないのと同じように、


僕もそんなもの、


できなかったんだよ。



でもね、


今の僕がいる。






空をながめてごらん。



この星空の下、


苦しんでるのはあなただけじゃない。



昔の僕のように、


苦しんでる人はいっぱいいる。




ただ、


みんなタイミングが違うだけなんだ。




そして、


多くの人がこう思うんだ。




「もう未来に希望が持てない」


って。





そして、



この空の下には、



「もう未来に希望が持てない」


と思っていたけれども、


それを乗り越えて、


幸せに生きている人も


いっぱいいるんだよ。




みんな、


その時は、


きっと未来の自分を想像できなかったと思う。




そう、


今のあなたみたいにね。






だから、


今はあなたの心に届かないかもしれないけど、



それでも言いたいんだ。






あなたなら、大丈夫。


いつか必ず、乗り越えることができるからね。


だから、生きることをあきらめちゃいけないよ。


今はわからなくても、


きっといつか、


あなたが生きていることが


どれほど素晴らしいことか、


わかる時がくるからね。







【人生を大きく変える小さな氣づき】

 ~ 2015/10/20 No.684 ~
今はわからなくても、

いつかきっと気づく時がくる。











1人1人があるがままの自分を受け入れて、





あなたがあなたらしく輝きますように。













そして、あなたの輝きが、





周りの人への輝きへと伝わっていきますように。











感謝を込めて。










≪メンタルセラピストけんちゃんの少人数ワークショップ≫
~自分の本質と繋がり あるがままの自分で生きるには~


■10月24日(土)13:30~15:30

■10月29日(木)10:00~12:00 

http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12055441103.html




≪こうちゃん&けんちゃんの「己書道場」≫



絵を描くように字を描くのが己書(おのれしょ)です♪

字が苦手な方でも、1回の参加でビックリするくらい素敵な字が描けますよ!
名古屋、一宮、揖斐、江南、各務原、桑名、亀山、浜松で開催中!

http://ameblo.jp/genki-mura/theme-10069733236.html


≪その他のイベント、講演、セミナーなど≫



☆【名古屋】10月18日(日)10:30~

第2回!杉浦貴之×則武謙太郎ラボトーク&ライブ in 願王寺 



~ 歌・対話・輪食 ~ 絶望を希望へ 不安を勇気へ
≪ 人生を信じるということ ≫

トーク&ライブ、自然食ランチ、ワークショップもあります。

※音声参加も出来るようになりました!!!

http://kokucheese.com/event/index/310241/




☆【豊田】12月6日(日)13:00~17:30

第6回!「チキンハートだよ!全員集合!」in豊田



~ どんな自分も抱きしめて! ~
【出演者】
・薬を使わない精神科医・宮島賢也
・心理学サロン「魅RAKU流」代表・稲垣利香
・笑顔を届けるハートフルシンガー・稲田貴久
・愛と調和のメンタルセラピスト・則武謙太郎
・魂のシンガーソングランナー・杉浦貴之
・全盲の歌姫・若渚(わかな)

※手話通訳あります。

http://kokucheese.com/event/index/324591



☆【名古屋】1月10日(日)

NPO法人日本ホリスティック医学協会中部支部主催

「地球交響曲 第8番 上映会」&「見えざる力 トークセッション」




※第2部のトークセッションでお話をさせていただきます。

トークセッション「見えざる力」
[出演]希望クリニック院長 堀田由浩/心理カウンセラー 則武謙太郎/みちあかり主宰 住田まり子

http://www.holistic-chubu.org/event.html





>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!