みなさん、こんにちは(*^_^*)




昨日も少しご紹介しました、


雲黒斎さんの本


「もっとあの世に聞いたこの世の仕組み」


の中に、


とっても素敵な言葉が載っていたので


今日もシェアさせていただきたいと思います。








===以下、本書より抜粋===



あなたがあなたとして存在しているそのことが、


あなたの使命です。



それ以外に、


あなたに課せられた役目などありません。



ですから、


どうぞあなた以外のものになろうと


しないでください。



===以上、本書より抜粋===






あなたがあなたとしてそんざいしていること。




私が私として存在していること。




ただ、


それだけが自分に課せられた使命。





しかし、


私達は、


「今の自分ではダメなんではないか?」


と自分を否定し、


一生懸命


「自分以外の何か」


になろうとしてしまうことがあります。




実は、


僕自身も過去を振り返ってみると、


一生懸命セミナーを受講していた時期は、


「自分以外の何か」


に必死になろうとしてたんだなって思います。





どれだけ結果を残したとしても、


どれだけ人から認められても、


「自分以外の何か」


になろうとしている時は、


一時的な達成感や満足感は得られても、


安らぎや平安が心の中にありませんでした。




なぜならば、


「自分以外の何か」


にならなければいけないと思っていた時は、


「そのままの自分ではいけない」


と思っていたからです。



自分として存在してはいけないと、


自分が自分で在ることを、


許可できていませんでした。




そのままの自分で素晴らしくって、


そのままの自分で価値がある人間だとは


思えなかったのです。




だから、


もっと素晴らしくて、


もっと価値ある人間にならなければいけないと、


「自分以外の何か」


に、必死でなろうとしていたのです。




しかし、


頑張っても、


頑張っても、


得られるのは一時的な達成感や満足感だけ。




達成感では、


「安心感」



「平安」


は得られませんでした。




冷静に考えてみると、


今の自分ではダメだという「怖れ」が


原動力になっているので、


当たり前なことなのですが。





私は、私以外の何かになろうとしなくてもよかったのです。




あなたは、あなた以外の何かになろうとしなくてもよかったのです。




私は、


私で在ることが、


何よりも大切だったのです。




あなたは、


あなたで在ることが、


何よりも大切なのかもしれません。




それこそが、


自分の「命の使い方」=「使命」


なのかもしれないですね。




そして、


自分が自分として存在している時に、


結果として周りの人の幸せに貢献しているのかもしれません。








少し前に、


ドキュメンタリー映画「4分の1の奇跡」


を観た時に、


こんなメッセージがおりてきました。





「あなたはあなたのままでいい。


 私は私のままでいい。


 そう思えたら、


 なんだか心が楽になったよ。」



自分が自分で在ることを


認めてあげれるようになると、


他人に対しても


認めてあげれるようになれるなって思います。





みんながお互いの存在を


認め合えれる社会になったら、


素敵ですよね(*^_^*)






【人生を大きく変える小さな氣づき】

 ~ 2015/10/11 No.675 ~
自分以外のものになろうとしなくてもいい









あなたはあなたのままでいい。


私は私のままでいい。


そう思えたら


なんだか


心がほっこり


楽になったよ。



これは、


少し前に


新しくオープンしたサロン「穂鈷里(ほっこり)」さんから


依頼をいただき、


180cm×180cmの大きな板に描かせていただいた作品です。




ちょうど4分の1の奇跡をみた後だったので、


この言葉を描きたくなりました(*^_^*)





素敵でしょ(*^_^*)










今日は父の命日でした。



もう5年になります。



家族が実家に集って


みんなでご飯を食べました(*^_^*)










1人1人があるがままの自分を受け入れて、





あなたがあなたらしく輝きますように。













そして、あなたの輝きが、





周りの人への輝きへと伝わっていきますように。











感謝を込めて。










≪メンタルセラピストけんちゃんの少人数ワークショップ≫
~自分の本質と繋がり あるがままの自分で生きるには~


■10月24日(土)13:30~15:30

■10月29日(木)10:00~12:00 

http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12055441103.html




≪こうちゃん&けんちゃんの「己書道場」≫



絵を描くように字を描くのが己書(おのれしょ)です♪

字が苦手な方でも、1回の参加でビックリするくらい素敵な字が描けますよ!
名古屋、一宮、揖斐、江南、各務原、桑名、亀山、浜松で開催中!

http://ameblo.jp/genki-mura/theme-10069733236.html


≪その他のイベント、講演、セミナーなど≫



☆【名古屋】10月18日(日)10:30~

第2回!杉浦貴之×則武謙太郎ラボトーク&ライブ in 願王寺 



~ 歌・対話・輪食 ~ 絶望を希望へ 不安を勇気へ
≪ 人生を信じるということ ≫

トーク&ライブ、自然食ランチ、ワークショップもあります。

※音声参加も出来るようになりました!!!

http://kokucheese.com/event/index/310241/




☆【豊田】12月6日(日)13:00~17:30

第6回!「チキンハートだよ!全員集合!」in豊田



~ どんな自分も抱きしめて! ~
【出演者】
・薬を使わない精神科医・宮島賢也
・心理学サロン「魅RAKU流」代表・稲垣利香
・笑顔を届けるハートフルシンガー・稲田貴久
・愛と調和のメンタルセラピスト・則武謙太郎
・魂のシンガーソングランナー・杉浦貴之
・全盲の歌姫・若渚(わかな)

※手話通訳あります。

http://kokucheese.com/event/index/324591



☆【名古屋】1月10日(日)

NPO法人日本ホリスティック医学協会中部支部主催

「地球交響曲 第8番 上映会」&「見えざる力 トークセッション」




※第2部のトークセッションでお話をさせていただきます。

トークセッション「見えざる力」
[出演]希望クリニック院長 堀田由浩/心理カウンセラー 則武謙太郎/みちあかり主宰 住田まり子

http://www.holistic-chubu.org/event.html





>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!