みなさん、こんにちは(*^_^*)



昨日は三重県松坂市まで勉強に行ってきました。




今、一番学ばせていただいている


公益財団法人モラロジー研究所 社会教育講師であり、


教育カウンセラーの田中正人先生の講義です。




片道1時間半の時間をかけて、


7人で行ってきました(*^_^*)




沢山の学びと深い氣づきをいただいたのですが、


その中の1つを今日はご紹介させていただきますね。




人生はオセロゲームのようなものだ



これは、ある哲学者の言葉だそうです。




私たちは生まれてきた時、


みんなまっさらな状態で誕生します。


オセロで例えると白色だとします。



でも、生きてると、辛いことや、苦しいこと、


なんで自分だけこんな目にあうんだろう?って


嘆きたくなるような出来事がやってきますよね。



しかも、悪いことって、


続いたりします。



この悪い出事をオセロの黒だとします。


生まれた時 →     現在   → 未来

○ ○ ○ ○ ● ● ● ●



しかし、


どんなに過去に辛く苦しいことがあっても、


「あの出来事があったから今がある」


「人生捨てたもんじゃないな」


「今まで起きたことは辛かったけど、しかし全部自分の肥やしになっている」


そんなふうに思えることはオセロの白色を置く事。



生まれた時 →     現在   → 未来

○ ○ ○ ○ ● ● ● ● ○


すると、


白と白の間に挟まれた黒い出来事は、


全部白色に変わるというのです。



生まれた時 →     現在   → 未来

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○





この話を聞いた時に、


斉藤一人さんのこの言葉を思い出しました。



過去は変えられる。


未来は変えられない。



僕の大好きな言葉です。



普通はよく、


過去は変えられない、


って言いますよね?



でも、斉藤一人さんは、


過去は、今の自分の解釈や、捉え方で、


どれだけでも変わるというのです。



例えば、僕がパニック障がいになった時、


とっても辛かったです。



オセロでいうと、黒です。



黒が何年も続きました。



でも、その出来事があったからこそ、


今の自分があります。



もしもパニック障がいになっていなければ、


今の活動もしていなかったと思うし、


きっとこのブログも書いてないと思います。





確かに辛かったけれど、


過去の出来事には感謝しかありません。



そう思えた瞬間に、


過去の黒が、


パタパタと白色に変わったのです。






逆に、一人さんの言う未来は変えられないとは、


これは僕なりの解釈ですが、


今私たちができることは、


未来への種まきだけです。



種をまくことはできるが、


天候や災害はコントロールできません。


うまく育つ時もあれば、


そうでない時もあります。



それは、神のみぞ知る領域です。



大切なことは、


未来をコントロールしようとすることではなく、


今できることを精一杯やること(種をまく事)


なんじゃないかなって思います。



そして、今の結果として、


未来がある。




考え方には、合う、合わないがあるかもしれませんが、


僕自身は、


「今」を精一杯生き、


「未来」を手放すことを意識しだしてから、


大きく人生が変わりました。



何よりも、


未来を手放すわけですから、


結果や出来事に


自分の幸・不幸を左右されにくくなります。




一番大切なことは、今この瞬間!



だと思いますが、


みなさんは、どう思いますか?




【人生を大きく変える小さな氣づき】

 ~ 2014/2/25 No.82 ~

人生はオセロゲームのようなもの。

過去にどんな辛いことがあっても、今から白色に変えることができる。




★3月9日(日)午前中に、名古屋市北区にある、

「里まちカフェ めぐみえん」さんで「己書道場」を開催することになりました。

詳細は「めぐみえん」さんのブログをご覧ください!

http://ameblo.jp/satomaticafe/entry-11775723691.html



3月15日(土)名古屋

ひすいこたろう×羽賀ヒカル×則武謙太郎

「才能が目覚める秘訣!」

http://www.happy-new-days.jp/



★3月23日(日)一宮

一宮で「スイッチ」の映画上映会で講演させていただきます。

遺伝子研究で有名な村上和雄さんのドキュメンタリー映画で、

とっても素晴らしいです。オススメですよ。
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-11726850703.html








1人1人があるがままの自分を受け入れて


あなたがあなたらしく輝きますように。



そして、あなたの輝きが


周りの人への輝きへと伝わっていきますように。



感謝を込めて。





>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!


>> けんちゃんの講演・セミナー等の出演予定はコチラ!


>> 講演・セミナー・社員研修などのご依頼や過去の実績はコチラ!


>> けんちゃん関連のDVDや冊子はコチラ!


>> こうちゃん&けんちゃんの「己書道場」はコチラ!
※筆ペンを使った、絵を描くように字を書く楽しい教室です。

 現在、名古屋、大垣、一宮で毎月開催中♪