みなさん、こんにちは(*^_^*)



3月9日(日)午前中に、名古屋市北区にある、

「里まちカフェ めぐみえん」さんで「己書道場」を開催していただけることになりました。

詳細は「めぐみえん」さんのブログをご覧ください!

http://ameblo.jp/satomaticafe/entry-11775723691.html





先日、とても面白い話を教えていただきました。



みなさんに質問です。


「正直者」


に続くことわざ、何が思い浮かびますか???



僕もそうでしたが、


「正直者はバカを見る」


が出て来ますよね。




でもね、


これとは別に、


「正直者」から始まることわさがあるんですって!





「正直者の頭(こうべ)には神宿る」



こちらが本当のことわざのようです。




なんだか嬉しいですね。



確かに、今までの時代は、


なんとなくバカ正直な人は損をして、


ちょっと機転がきくというか、


少しくらいずる賢い人のほうが得をする、


そんなところもあったかもしれません。



資本主義経済が生活の基盤となり、


残念ながら「お金」が物事の判断基準の大きな1つになっていました。


そのために、


「正直者はバカを見る」


ということが起きてきたのかな?とも思います。



(もちろん、それ以外にもいろいろとあると思いますが)



でもね、


そんな時代は、今、大きく大きく変わりはじめたと思っています。




今までの常識や考え方が、


大きく変化してきています。




小手先のテクニックや、


目先の損得での行動が通用しにくくなっている時代。



それよりも、


真心、


思いやり、


誠実さ、


正直、


素直、


そんなことが求められている時代に突入したなと思います。




だから、恐れずに、


正直者であればいい!



なぜならば、


「正直者の頭(こうべ)には神宿る」


からです!




なんとなく損をしたような気がしても、


ちゃんと神様のご加護がある。



こんなにも素晴らしいことわざがあったなんて、


もっと早くに知りたかった~(*^_^*)



【人生を大きく変える小さな氣づき】

 ~ 2014/2/24 No.81 ~

正直者の頭には神宿る!

正直に生きていきたいですね。




★3月9日(日)午前中に、名古屋市北区にある、

「里まちカフェ めぐみえん」さんで「己書道場」を開催することになりました。

詳細は「めぐみえん」さんのブログをご覧ください!

http://ameblo.jp/satomaticafe/entry-11775723691.html


3月15日(土)名古屋

ひすいこたろう×羽賀ヒカル×則武謙太郎

「才能が目覚める秘訣!」

http://www.happy-new-days.jp/



★3月23日(日)一宮

一宮で「スイッチ」の映画上映会で講演させていただきます。

遺伝子研究で有名な村上和雄さんのドキュメンタリー映画で、

とっても素晴らしいです。オススメですよ。
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-11726850703.html








1人1人があるがままの自分を受け入れて


あなたがあなたらしく輝きますように。



そして、あなたの輝きが


周りの人への輝きへと伝わっていきますように。



感謝を込めて。





>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!


>> けんちゃんの講演・セミナー等の出演予定はコチラ!


>> 講演・セミナー・社員研修などのご依頼や過去の実績はコチラ!


>> けんちゃん関連のDVDや冊子はコチラ!


>> こうちゃん&けんちゃんの「己書道場」はコチラ!
※筆ペンを使った、絵を描くように字を書く楽しい教室です。

 現在、名古屋、大垣、一宮で毎月開催中♪