みなさん、こんにちは(*^_^*)

 

 

今日は日曜日、どんな1日をお過ごしですか?

 

 

小学校2年生の次男が昨日38℃近く熱を出し、

 

インフルエンザかな?

 

と思ったけど、

 

今朝は熱も下がってとっても元気にしています。

 

 

やれやれ、一安心です。

 

 

インフルエンザにノロウイルスなど、

 

お子さんをお持ちのご家庭は

 

何かと大変ですが、

 

顔晴ってくださいね。

 

 

我が家でも、

 

何年か前に、

 

妻と子供2人が

 

ノロウイルスにかかって

 

家の中が大変だったのを覚えてます。

 

 

 

生きてると

 

いろいろな大変なことがありますよね。

 

 

なぜか大変なことって、

 

重なって起きたりしませんか?

 

 

なんでこんな時に、こんなことが起こるの?

 

 

みたいな感じで。

 

 

普段、あまり起きないようなことが

 

2つ3つ重なって起こったり。

 

 

 

僕にも6年生と2年生の息子がいます。

 

 

 

家庭をお持ちの方はよくわかると思うのですが、

 

結婚する前は自分1人の出来事だけだったのが、

 

結婚して子供ができると、

 

やってくる出来事も人数分増えるわけです。

 

 

もちろん、良いことも、大変なこも。

 

 

 

仕事で大変な時に限って家族が病気になったり。

 

 

そんな時に、

 

嫌々対処するのか、

 

それとも、

 

起きてることがすべて必要なタイミングで起きていると捉え、

 

前向きに対処するのか、

 

同じ行動をとっても、

 

その心持で人生が大きく変わってくるような気がします。

 

 

 

「人生は小さなことの積み重ねだよ。」

 

 

何度も何度も教わったことです。

 

でも、これがなかなか難しい・・・(^_^;)

 

 

 

 

私たちはこの小さなことを、

 

ないがしろにし、

 

大きな結果を求めたくなります。

 

 

 

 

意識していないと、

 

日常の小さな出来事、考え方、向き合い方、捉え方を、

 

良い方向へ向けることは以外と難しかったりします。

 

 

 

大変な出来事の時ほど、

 

一呼吸おいて、

 

前向きにとらえていきたいですね。

 

 

 

 

昔、こんなことを教えてもらったことがあります。

 

 

家族が病気になったり、

 

家族に何か大変な出来事が起きた時は、

 

何かに対してブレーキをかけてくれていることも

 

多かったりするんだよと。

 

 

 

そんな時こそ

 

仕事のやり方、

 

在り方、

 

進め方、

 

時間の使い方、

 

生き方など、

 

見つめなおすきっかけにしています。

 

 

そして、仕事と家庭のバランスをチッェックします。

 

 

 

 

 

大変な出来事は、

 

人生を見直す良い機会かもしれませんね!

 

 

 

 

 

【人生を大きく変える小さな氣づき】

 

 

 

 

 

 ~ 2014/2/23 No.80 ~

大変な出来事は、人生を見直す大チャンス!

 

 

 

 

 

3月15日(土)名古屋

ひすいこたろう×羽賀ヒカル×則武謙太郎

「才能が目覚める秘訣!」

http://www.happy-new-days.jp/

 

 

★3月23日(日)一宮

一宮で「スイッチ」の映画上映会で講演させていただきます。

遺伝子研究で有名な村上和雄さんのドキュメンタリー映画で、

とっても素晴らしいです。オススメですよ。
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-11726850703.html

 

 


 

 

1人1人があるがままの自分を受け入れて

 

あなたがあなたらしく輝きますように。

 

 

そして、あなたの輝きが

 

周りの人への輝きへと伝わっていきますように。

 

 

感謝を込めて。

 

 

 

 

>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!

 

>> けんちゃんの講演・セミナー等の出演予定はコチラ!

 

>> 講演・セミナー・社員研修などのご依頼や過去の実績はコチラ!

 

>> けんちゃん関連のDVDや冊子はコチラ!

 

>> こうちゃん&けんちゃんの「己書道場」はコチラ!
※筆ペンを使った、絵を描くように字を書く楽しい教室です。

 現在、名古屋、大垣、一宮で毎月開催中♪