みなさん、こんにちは(*^_^*)



先日、とっても嬉しいことがありました。



仕事を終えて帰宅すると、


小学校6年生になる長男が話しかけてきました。



「お父さん、土曜日に友達とみんなで


 モンキーパークに行ってくるね。」



おおおお~。


そうか、もう6年生だもんな。


友達と電車とバスに乗って、


モンキーパークか~。



子供たちだけで遠くへ遊びに行けるようになったなんて、


大きくなったんだな~。


と、なんだか嬉しくなってしまいました。




自分が子どもの頃はどうだったかな?と、


ちょっと振り返ってみました。



僕の場合は、ちょっと変わってたかもしれませんが、


小学2~3年生の頃から1人でバスに乗ったり、


たぶん4年生頃から電車に乗ったりしてました。



5年生の時に1人で、


東京から新幹線で名古屋まで


帰ってきたこともあります。



1人での移動は不安や心配もいっぱいでしたが、


その反面、ワクワクしてる自分もいました。




そして、6年生の時には、


子供たちだけで犬山にある


ユースホテルに泊まりにいきました。



地元の一宮から、


自転車で確か2時間くらいかかったと思います。



その時のことはよく覚えています。



僕が計画を立てて、


友達に声をかけました。



みんな、子供だけで泊まりにいったことなんてないので、


「いいね!いいね!」


と、とっても盛り上がりました。



でも、次の日、


ほとんどの友達が親に反対されてしまったのです。


「子供だけで遠くに行くなんて危ない」


「何かあった時に大人がいないと心配」



そりゃ、そうですよね。



今、親の立場になって考えてみると、


自転車で2時間も離れた場所に、


しかも子供だけで泊まりにいくなんて、


ちょっと心配です。




でも、その時の僕はあきらめなかったんです。



それなら、「危なくないんだ」ということを


わかってもらえばいいと思いました。


「そんなに心配することじゃない」って


おもってもらえばいいと思いました。



そして、友達の親に向けた


旅行の計画書を作ったのです。



地図にルートを書き、


どこで休憩するか?


どこに自転車屋さんがあるか?


(パンクとかした時のために)


ホテルの住所、連絡先。


ホテルは子供だけでの宿泊をOKしていること。


細い道はみんなで1列になって走ること。


持ち物や必要なお金。




などなど、


いろいろと書いて、


そして友達に渡しました。


もう一度、親に聞いてみてって。



そしたらね、


なんと、


全員の親がOKしてくれたんです。



確か5~6人くらいで行ったと思います。


とっても楽しかったです。



僕は今でも、


イベントを企画するのが大好きです。



講演会やセミナーを企画したり、


人が集まって何か面白いことを考えるのが大好きです。



良く考えると、


すでに6年生の時に、


その才能があったといくことですよね。



子どもの頃は、


「自分の才能ってなんだろう?」


「自分は本当は何をしたいんだろう?」


「自分が他の人に提供できるものは何だろう?」


というような、


難しいことは何も考えていませんでした。


(もちろん、子供ながらに考えられた方も見えると思います)



多くの場合が、


子どもの頃は、


ただ何となく、


自分の好きなことをしていたり、


自分が得意なことをしていたり


してたと思うのです。



だからこそ、


子供の頃にヒントがあるのかもしれません。




自分の才能や、


自分の大好きなこと、やりたいことがわからない方は、


子どもの頃、大好きだったこと、


よくやっていたこと、


やりたかったこと、


一度思い出してみてはどうでしょう。



ひょっとしたら、


何かヒントが隠れているかもしれませんよ。



【人生を大きく変える小さな氣づき】

 ~ 2014/2/21 No.78 ~

子どもの頃に興味があったこと、大好きだったこと、

よくやっていたことに、ヒントがあるかも!




さらに自分の才能を目覚めさせたい方は

ぜひこちらのセミナーへ!

  ↓  ↓  ↓

3月15日(土)に開催する

ひすいこたろう×羽賀ヒカル×則武謙太郎

「才能が目覚める秘訣!」

http://www.happy-new-days.jp/



★3月23日(日)

一宮で「スイッチ」の映画上映会で講演させていただきます。

遺伝子研究で有名な村上和雄さんのドキュメンタリー映画で、

とっても素晴らしいです。オススメですよ。
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-11726850703.html






1人1人があるがままの自分を受け入れて


あなたがあなたらしく輝きますように。



そして、あなたの輝きが


周りの人への輝きへと伝わっていきますように。



感謝を込めて。





>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!


>> けんちゃんの講演・セミナー等の出演予定はコチラ!


>> 講演・セミナー・社員研修などのご依頼や過去の実績はコチラ!


>> けんちゃん関連のDVDや冊子はコチラ!


>> こうちゃん&けんちゃんの「己書道場」はコチラ!
※筆ペンを使った、絵を描くように字を書く楽しい教室です。

 現在、名古屋、大垣、一宮で毎月開催中♪