みなさん、こんにちは(*^_^*)


いつもお読みくださり、ありがとうございます。


少しでもこのブログがお役に立てたら嬉しいです。



なんと、今日はこのシリーズ77回目です。


なんか、良いことありそうです(笑)





僕はよく、


「あるがままを受け入れる」


とか、


「あなたはあなたのままで素晴らしい」


とか、


そんな言葉を使うことがあります。




すると、時に、


「そんなのキレイゴトじゃん!」


ってご意見をいただくことがあります。





でもね、


本当にきれいごとでしょうか?



もちろん、


いろんな考え方があって良いと思います。


1つの言葉でも、


どの側面を切り取ってみるかによっても違います。


そもそも、


この世に正解なんて存在しないのかもしれませんしね。



ただ、


僕の思う、


「あるがままを受け入れる」


とか、


「あなたはあなたのままで素晴らしい」


って言葉は、


きれいごとの反対に位置するような気がします。



だって、


あるがままの自分を受け入れるのも、


そのままの自分でも素晴らしいと思うのも、


自分の嫌な部分、


ダメな部分、


どうしても許せないところ、


好きになれない自分、


出来ない自分、


人と比較してしまう自分、


嫉妬してしまう自分、


ちっぽけな自分、



そんな出来れば見たくないような自分、


認めたくないような自分と


しっかりと向き合わなければ


「あるがままを受け入れる」



ことも、



「自分はすでに素晴らしい」


ということも思えないと思うのです。



本当は隠しておきたい、


気づかないでおきたい、


心の奥底に、


そ~っとしまっておきたい、


自分にも他人にも気づかれないように、


そ~っとね。



本当は、しまっておきたいですよね。



そんな腫れ物にさわるようなこと、


誰でもできたらしたくないはずです。



でも、そんな自分と向き合い、


「もう降参しました!


私は不完全な人間です!


どうしようもなくちっぽけで、


嫌なところもいっぱいあって、


すぐに嫉妬するし、


人と比較しちゃうところもあるし、


すぐにメソメソしちゃう人間です!


でも、そんな不完全な自分が自分なんです!」



と思えた時に、


はじめて、あるがままを受けいれたり、


今の自分のままでもいいんだって思えたりすると思うのです。






逆に、


その汚い部分にフタをして、


「あるがままを認めよう」


とか、


「今の自分でもいいんだよ」


って思おうとしても


辛くなってきます。



だって、そうじゃない自分の存在を


認めてないからです。



言葉で書くのは簡単ですが、



とっても勇気がいるし、



とっても愛がいります。




だから、



きれいごとなんかじゃないなって思います。





むしろ、



汚い部分を受けとめる愛と勇気が必要です。



そして、


そんな愛と勇気をもって


自分と向き合い、


成長していきたい人のことを


心から応援していきたいなと思っています。




もちろん、『100』か『0』ではなく、


少しずつ、認めていけばいいと思うのです。



昨日よりも今日、


今日よりも明日。



自分のペースで、焦らずに、ゆっくりとね。




僕もまだまだです。



黒い部分がいっぱい隠れてます(笑)


デビルけんちゃんが(笑)



そんな自分に出会うたびに、


自己嫌悪に陥りそうになります。



でもね、そんな時こそ大チャンスです!



そんな自分を勇気を出して


ギュッと抱きしめてあげましょう。


そして、降参しちゃいましょう。



あるがままを受け入れるのは


成長しなくても良いということではありません。



あるがままを受け入れるのは


ゴールではなく、成長へのプロセスです。




共に成長していきましょう(*^_^*)




応援しています♪




【人生を大きく変える小さな氣づき】

 ~ 2014/2/20 No.77 ~

私は不完全です!でも、それが自分なんだ!





3月15日(土)に開催する

ひすいこたろう×羽賀ヒカル×則武謙太郎

コラボセミナーですが、お申込みが少しずつ増えてるようです。

オススメのセミナーですので、よかったらぜひご参加くださいね!

http://www.happy-new-days.jp/



★3月23日(日)

一宮で「スイッチ」の映画上映会で講演させていただきます。

遺伝子研究で有名な村上和雄さんのドキュメンタリー映画で、

とっても素晴らしいです。オススメですよ。
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-11726850703.html






1人1人があるがままの自分を受け入れて


あなたがあなたらしく輝きますように。



そして、あなたの輝きが


周りの人への輝きへと伝わっていきますように。



感謝を込めて。





>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!


>> けんちゃんの講演・セミナー等の出演予定はコチラ!


>> 講演・セミナー・社員研修などのご依頼や過去の実績はコチラ!


>> けんちゃん関連のDVDや冊子はコチラ!


>> こうちゃん&けんちゃんの「己書道場」はコチラ!
※筆ペンを使った、絵を描くように字を書く楽しい教室です。

 現在、名古屋、大垣、一宮で毎月開催中♪