みなさん、こんにちは(*^_^*)



大雪の影響で、


一部の地域ではまだまだ大変なことになっていると聞きます。


どうか、1日も早く良き状態となりますように、


心からお祈りしております。






さて、昨日もお話しさせていただきましたが、


先日の田中正人先生の講演の中から、


少しシェアさせていただきたいと思います。




「リハーサルのない人生を生きる私たちが


平等に与えられた3つのポイントとは?」


さて、何だと思いますか?



もちろん、3つ以外に沢山あるかもしれませんが、


田中先生がおっしゃられる3つのポイントとは、


①命を与えられた存在


②かけがえのない存在


③不完全な存在


この3つを上げられました。



とても面白いなと思ったのが、


私たちは、


1人1人がかけがえのない存在でありながら、


私たち1人1人が不完全な存在であるということです。



かけがえのない素晴らしい存在であることと、


完全であるかどうかは別です。



むしろ、


この世に生きている人間で、


完全な人はきっといないでしょう。



しかし、


この「不完全な存在である」ということを


私たちは一旦認めなければ、


なかなか前に進めません。



不完全な存在として生まれ、


そして自らを磨くことにより、


成長していきます。



こう考えると、


私たちは成長するために


生まれてきたのかもしれませんね。




また、こんなお話もされていました。



日本には三種の神器として、


①鏡


②勾玉


③剣


が、神話の世界から引き継がれています。



天孫降臨の祭に、


瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が


天照大神(あまてらすおおみかみ)から授けられたものです。



この3つに共通することは何でしょう?



この3つに共通すること、


それは


「磨く」


ことです。




そして、


「鏡」(かがみ)の、真ん中の我(が)をとると、


神(かみ)になります。



今日1日、我をとって、神様のような心で生きようとすることが、


自分の心を磨いていくことにつながるのかな?





私たちは不完全な存在である。


それをきちんと認めて、


少しでも神様のような心で生きようと


心を新たにしていくことが


自分の成長にもつながり、


周りの人への幸せへと繋がっていく。



そして、不完全な存在であっても、


1人1人がみんな、かけがえのない存在である。



そして、命は自分では作れません。


命を与えられた存在であり、


生かされていることを知り、


少しでも今世でいただいた命を


多くの人の幸せのお役に使わせていただきたいなと、


改めて心に誓いました。




まあ、こんな事を書いていると、


なんとも立派な人みたいに思われそうですが、


僕も不完全だらけですので、


油断しているとすぐに「我」だらけになっちゃいます(笑)






みなさんと一緒に、


少しずつでもいいので、


成長していけたら嬉しいです。



さあ、今日も心を磨いていきます(*^_^*)




【人生を大きく変える小さな氣づき】

 ~ 2014/2/17 No.74 ~

私たちは不完全な存在でありながら、

かけがえのない存在でもある。

不完全であるからこそ、心を磨き成長していく。

1人1人があるがままの自分を受け入れて


あなたがあなたらしく輝きますように。



そして、あなたの輝きが


周りの人への輝きへと伝わっていきますように。



感謝を込めて。





>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!


>> けんちゃんの講演・セミナー等の出演予定はコチラ!


>> 講演・セミナー・社員研修などのご依頼や過去の実績はコチラ!


>> けんちゃん関連のDVDや冊子はコチラ!


>> こうちゃん&けんちゃんの「己書道場」はコチラ!
※筆ペンを使った、絵を描くように字を書く楽しい教室です。

 現在、名古屋、大垣、一宮で毎月開催中♪