みなさん、こんにちは(*^_^*)



各地で大雪の影響が出てるようですが、


みなさんのところは大丈夫ですか?




昨日は、


「人は毎日生まれ変わっている」


というお話をさせていただきました。


昨日の記事はコチラです。

http://ameblo.jp/genki-mura/entry-11771889878.html





1年の計は元旦にあり、


というように、


1日の計はやはり「朝」にあると思います。



1日のスタートである「朝」の心の持ちようで、


その日1日が左右されるといっても


過言ではないような気がします。



私たちは、意志の弱い動物です。



例えば、


不平不満を言わないようにしようとか、


思いやりを持つようにしようとか、


言葉遣いをきれいな言葉だけにしようとか、


今日はいい気分で1日を過ごそうとか、



いろいろと決めても、


日常の生活に流されてしまい、


なかなかできなかったりします。



それも人間だから、しかたありませんよね。



でも、


「朝」だけは、


そんな生き方をしようと


気持ちをリセットする。



それがとても大切だと思います。



僕は、朝起きた瞬間に、


「あ~、今日も幸せだ~」


と言うようにしています。


例え、なんとなく気分が悪くても、


言葉では「あ~、今日も幸せだ~」って言います。



そして、


「今日もありがとう」


「幸せ、幸せ」


「愛してる、愛してる」


といったような言葉を、


自分に何度も声をかけます。



今日も一日、宜しくねって感じです。






僕は、


パニック障がいがひどかったころ、


朝がとても辛い時期が続きました。



なんか、嫌~な感じがするんですね、起きた瞬間から。



その嫌な気分を、


良い気分に変えようとしても、


なかなかできませんでした。



だから、


気分は最悪でも、


言葉だけ変えることにしたんですね。



「あ~、今日も幸せだ~」って。



気分を変えることは難しいですが、


言葉を変えることは意識すればだれでもできます。




朝起きた瞬間は、


とても潜在意識と繋がりやすくなっています。



その時に発する言葉って、


無意識のレベルで自分の中に取り込み、


1日に影響を及ぼすと思います。



もちろん、すぐに目に見えた効果が


何かあるわけではないかもしれませんが、


毎日続けることが大切だなって思います。




それともう一つ、


これは3月15日に一緒にコラボセミナーをさせていただく


北極流の継承者・羽賀ヒカルさんに教えてもらったことがあります。


※3月15日(土)のコラボセミナーの詳細はコチラです。

ひすいこたろう×羽賀ヒカル×則武謙太郎コラボセミナー

http://ameblo.jp/genki-mura/entry-11769292354.html




僕は1年半くらい前に


このことを聞いて、


ほぼ毎朝、かかさずに続けていることがあります。



それは、


朝起きたら、


神様にこう宣言するのです。



「神様、本日も1日、わたくしを神様の御用に御遣いください」



自分に起きるすべての出来事が神様からの御用だとしたら?


自分がの「我」ではなく、


神様の御用として日常生活、仕事、人との出会いを意識してみると、


起きる出来事すべてに意味があると思えてきます。




なかなか、1日中この気持ちを持ち続けることはできませんが、


せめて朝だけは



「神様、本日も1日、わたくしを神様の御用に御遣いください」


という気持ちに意識を合わせていく。



そのまま、家を出たら忘れてしまっても大丈夫。


きっと、潜在意識にインプットされてるはずです。




そうそう、ちなみに僕は


古神道とかは大好きですが


特定の宗教などは入っていません、念のために(*^_^*)




僕は毎朝、神棚に祝詞をあげさせていただき、


その後に、この言葉を唱えるようにしています。




そして、夜寝るときですが、


まずは神棚に向かって


「今日も1日ありがとうございました」


と伝えます。




そして、布団に入ったら、


今日も一日、よく頑張ったね、お疲れ様!


という気持ちを込めて、


自分の身体と心に向かって


「今日も1日ありがとう」


と声をかけてあげます。





この、朝と夜を大切にするようになってから、


1日1日を大切にできるようになった気がしています。



みなさんも、いろいろな宗教観や思想などがあると思うので、


自分に合った言葉ややり方に変えてみて、


自分に合う言葉がけをしてみてくださいね。




今日、一番お伝えしたかったことは、


何を言うかとゆう方法論ではなくて、


朝と夜の気持ちの持ち方の部分です。



朝起きた時に


「今日も1日よろしくね」。


寝る時に


「今日も1日ありがとう」


と、自分に声をかけてあげるだけでも


良いと思いますよ。




ピンと来た方は、ぜひ、意識してみてくださいね。






【人生を大きく変える小さな氣づき】

 ~ 2014/2/15 No.72 ~

朝と夜を意識してみる。








1人1人があるがままの自分を受け入れて


あなたがあなたらしく輝きますように。



そして、あなたの輝きが


周りの人への輝きへと伝わっていきますように。



感謝を込めて。





>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!


>> けんちゃんの講演・セミナー等の出演予定はコチラ!


>> 講演・セミナー・社員研修などのご依頼や過去の実績はコチラ!


>> けんちゃん関連のDVDや冊子はコチラ!


>> こうちゃん&けんちゃんの「己書道場」はコチラ!
※筆ペンを使った、絵を描くように字を書く楽しい教室です。

 現在、名古屋、大垣、一宮で毎月開催中♪