みなさん、おはようございます(*^_^*)




朝起きて外を見たら、


真っ白ですね~。


ビックリです。




ベランダからパシャリ!




まだまだ降ってます。




今年はスタッドレスにしてないから、


車で移動できるかな?



みなさんのところは、どうですか?




さて、今日は、


人は毎日生まれ変わっている!


というテーマでお話ししたいと思います。




ずいぶん昔に、


こんなことを教えてもらったことがあります。



『人はね、毎日生まれ変わっているんだよ。


 だから、昨日までどんなに辛く苦しくても、


 昨日までの自分がどんなに嫌でも、


 今日までそれを引きずることはないからね。


 【朝】という漢字を分解すると、


 【十月十日】になるんだよ。


 赤ちゃんがお母さんのお腹の中で十月十日過ごし


 この世に誕生するように、


 私たちも夜寝ている時が


 お母さんのお腹の中にいるようなもので、


 そして毎朝、生まれ変わってるんだ。』





【朝】という漢字を分解すると


【十月十日】になるのは


偶然なのか、先人の知恵なのかどちらかわかりませんが、


偶然にしてもすごく面白いですよね。


何か意味があるような気がします。





寝るとは、すごく不思議な現象でもあります。


意識は無いのに、肉体は動いている。


そして、寝ないと人は生きていけないんです。



寝てる間に、魂は宇宙と繋がってるとか、


あの世に帰ってると唱えてる方もみえますね。



何が真実かは別として、


なんとなくそんな考えも面白いなと思ってしまいます。




私たちは毎朝、生まれ変わっている!



私たちはついつい、


毎日を1つの人生の延長として


なんとなくずるずると生きてしまいます。



そうではなく、


1日1日が1つの人生を完結させると思ってみるとどうでしょう?




朝、新しい人生がスタートして、


夜、1日の人生が終わる。



昨日まで経験したことは


大切な学びに変えていき、


しかし、いつまでも引きずる必要はないのかもしれません。



しっかりと学んだら、


そこに感謝して、


そして朝になった、また新しい人生を生きる。




そう考えると、


朝、起きた時、


夜、寝る時って、


とっても大切な時間だなと思います。




僕自身、


毎朝必ずすること、


寝る前に必ずすることがあります。



明日は、そのことについて書かせていただきますね。




さあ、今日1日が1つの人生だと思って過ごしてみませんか?


そうすると、


1つ1つの出来事、


1つ1つの出逢い、


1つ1つの感情を、


丁寧に大切に扱えるようになる気がします。




僕も、今日は特に意識して生活してみたいと思います。





【人生を大きく変える小さな氣づき】

 ~ 2014/2/14 No.71 ~

私たちは毎朝生まれ変わってる!

1日を1つの人生だと意識してみる。




今日はホワイトバレンタインですね!


嫁から、愛のこもった手作りチョコをいただきました♪


たぶん、愛がこもってるはずです(笑)


きっと、愛がこもってるはずです(笑)


ありがとう!








先日、己書道場を一緒にしているこうちゃん先生こと


阿蘇さんの家でホームパーティーに呼んでいただきました。



その時のビンゴ大会での景品と撮った写真。


まるで少年のような笑顔(笑)


(自分で言うなって?)





それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください。


あああ、雪だとなんだかワクワクする!(*^_^*)








1人1人があるがままの自分を受け入れて


あなたがあなたらしく輝きますように。



そして、あなたの輝きが


周りの人への輝きへと伝わっていきますように。



感謝を込めて。





>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!


>> けんちゃんの講演・セミナー等の出演予定はコチラ!


>> 講演・セミナー・社員研修などのご依頼や過去の実績はコチラ!


>> けんちゃん関連のDVDや冊子はコチラ!


>> こうちゃん&けんちゃんの「己書道場」はコチラ!
※筆ペンを使った、絵を描くように字を書く楽しい教室です。

 現在、名古屋、大垣、一宮で毎月開催中♪