2014年1月19日に開催した


第4回!「チキンハートだよ!全員集合!」in岡崎の


ご参加いただいた方からいただいた


感想をシェアさせていただきます。



再参加の方も多く、


沢山の方に喜んでいただけて、とても嬉しいです。



次回、第5回目も現在企画していますので、


たのしみにしててくださいね。


===


うつに関するいろいろなお話を聞いて、うつになった方々や、うつになりそうな方も、このような話を聞いたら早くうつから解放されると思いました。
自分を受け入れる事の大切さ、感謝、比べない、など。うつじゃなくても大切な事が必要なんだと思いました。
次回も楽しみにしています。うつで苦しんでいる方々にとっては年に1回ではなく3か月や4か月に1回、定期的に開催するべきだと思いましたがいかがでしょうか?
(女性)


===


新聞で記事を見つけて、息子が心の病で苦しんでいるので何か助けにならないかと思い参加しました。お1人お1人のお話、歌に、心を動かされました。心に深くお言葉がしみてきました。
宮島先生の「子供を治そうとするのは変えようとすることだ」「働かざる者食うべからず」の考え方の指摘にドキッとしました。まさに自分のことだと思ったからです。
(女性)


===


とてもよかった。来てよかったです。
どんな自分も認めることが大切って感じました。
当事者が集まる会(支える方も)に参加したのははじめてです。辛い中、病を克服された方のお話に希望がもてました。定期的に開催してほしいです。
(女性)


===


とても興味があって、昨年は講演に行けなかったので、ぜひ行きたいと思い参加しました。
いろいろな分野の方からの話が聴けて、でも力が抜けた感じが心地よい空間でとてもよかったです。ただ、駐車場がなくて大変でした。
最後のトークセッション、Q&Aがよかったです。負のコントロールに行く気づきを大切にしたい。「人と比べても・・・」「劣等感はもったいない・・・」「休んでいる自分を信じてあげる」との言葉に響きました。講演者の実体験の話も自分が選択するきっかけになりそうです。
皆様、本当にありがとうございました。私は医療関係者ですが、自分の精神のコントロールが今難しいなあと感じています。宮島先生の子供に対しての話が、今の私の不安が娘にいっているのを思い出しました。そして、今やっぱり大事に一番したいのは、この仕事大好きだし、責任をもってやっているけど、家族、自分自身の心身だなと思える機会になりました。ありがとうございます。
(女性)


===


自分も精神的な病気で興味があったから参加しました。
いろんな病気をした人が良い話(体験談)を、そして手話つき、音楽が聴けて良かった。
自分と同じ躁鬱病の方の話が聞け、みんな苦労をしてもポジティブに生きていけることが参考になった。
皆様、また会える日を楽しみにしています。チキンハート、また岡崎でやってください。


===


最初は話が重たくて辛かったけど、後半からあるがままの自分を許せるようになり、楽になった。
宮島さんの「~したい」と思った時、「無理しない」などの言葉に救われた。「人と比較しない」。
みなさん、それぞれの人生観、苦労が反映されていて、なかなか味わえない楽しい会でした。病気=苦悩という図式から解放された気がします。


===


前半しか見れなかったですが、トークも音楽もよかったです。
稲垣利香さんのトークとピアノ演奏がすばらしかったです。
(女性)


===


降りてゆく生き方の映画でチラシをもらい、おもしろそうだったので参加しました。いろいろ誘って、4人来てくれました♪杉浦さんの講演会を聞いたことがあってよかったから。チキンハートの名前もよかったです。
出演者の方たちの「思い」が伝わってきてよかったです。休憩10分は短かいと思いました。杉浦さん、司会の時はピンマイクのほうがいいと思いました。(本持ってたりするから)
歌詞「死にたいは生きたい」本当にその通りだと思いました。けんちゃんの「生きていれば何回でもチャンスがあると思います」も響きました。
6人ともそれぞれの場所でがんばってみえて、とても素晴らしいと思いました。また、自分だけではなく、コラボする、つながることが、とてもいいと思いました。
人に幸せを分けるイベントを開催するって、とても大切だと思います。ありがとうございました。
(女性)


===


友達が登壇するので参加させていただきました。
とってもゆるい雰囲気で、個性に溢れるみなさんのお話が聞けて楽しかったです。また、そのままでいいんだよ~というみなさんの優しいメッセージがよかった。

以前の名古屋でのチキンハートに参加して良かったのでまた来ました。
色々な気づきがあって良かったです。実際に悩まれた方の話なので参考になるところ、心に響きます。
このような会を開催していただきありがとうございます。しかも、岡崎や名古屋等、愛知県でしていただいてありがたいです。
(男性)


===


1回目の名古屋に参加し、今回は母にも聞いてほしいと思います。
参加できて良かった。どこか涙をがまんしていたところがあるけど、みなさんの話を聞いて自然とたくさん涙が出て気持ちがすっきりした。
2年目の名古屋の時に、心の病をけいけんしている方々にも、ああやって元気になって活動されているのを知って、自分も精神的に病んでいた時のことを少しオープンにすることができるようになったが、今回久しぶりに参加して、がんばりすぎない、自分のことを愛してあげることの大切さを実感しました。
心の病についての講演会というと暗いイメージがあるけど、笑いもあり楽しい時間でした。元気になっている病の先輩たちを見ていて、自分もそうなれるよう、みなさんの背中を追っていきたいと思いました。


===


自分のこと、息子のこと、友人の事を重ねて涙が出てしまった。
心の声があること。自分を抱きしめてあげること。


===


自分もうつ病だったので、いろんな話を生で聞きたかったので参加した。
とてもためになるお話や、心温まるお話が聞けてよかった。
ワークなど、実際に出来そうな事がわかった。
とてもいいお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。


===


娘が統合失調症です。上田わかなさんのライブでチラシを見ました。
涙が出ました。自分の生活の見なおしができました。
休養が入りまして、最後まで聞けませんでしたが、また是非参加させていただきます。ありがとうございました。


===


6名で作られているので、あきることなく、興味深く聞けました。
トークセッション、Q&Aがとっても良かったです。
(女性)


===


お友だちのFacebook記事を見て興味を持ちました。そして、以前から稲垣さんにもお会いしたいと思っていました。
涙が何度もこぼれ落ちるほど感動に包まれました。ありがとうございます。本当に来てよかったです。また次回もぜひ参加したいです。5年間の育児トンネルの時に中にいた自分が癒されました。本当にありがとうございます。
(女性)


===


知り合いからの誘いを受けて、10年のうつ病経験を経て独立したので勇気を頂きにきました。
とても楽しく感動しました。全てのプログラムが良かったです。これからも沢山のメッセージを発信してください。僕もがんばります。
(男性)


===


宮島先生のホームページを拝見していてチキンハートを知り、話を聞きたかったので来ました。
2部からしか参加できず、残念でしたが、実際にうつ病などから回復して、現実に目の前で活動、活躍されている方を見るのは初めてだったので、少し元気が出ました。
トークセッションでいろいろな事例をお話いただいた点が良かったです。特に、「怖れ」は選べるんだけれど、近づけてしまう、喜びや感謝を選んでほしいという言葉。
今の自分を受け入れるようになりたいです。
(女性)

===


以上になります。




ご参加くださったみなさま、


感想を書いてくれたみなさま、


ありがとうございました!



当日の様子はコチラをご覧ください。

http://ameblo.jp/genki-mura/theme-10072507805.html



第5回目も現在企画中です。


たのしみにしててくださいね!