わ~、久~しぶりの更新になってしまいました。


facebookはまめに更新してますので、お友達の方はぜひ申請してくださいね。


もう、自分でもよくわからないくらいバタバタしていました。


と言っても、楽しくて刺激的な毎日を過ごしています(笑)




今日は、最近大好きな言葉をシェアしたいと思います。




【無為自然(むいじねん)】


この言葉は、


何も為さずとも自(おの)ずから然(しか)らむ


という意味です。



人為的な行為を加えなくても、


宇宙のあり方に従って


自然のままであれば


自ずからうまくいく。


という老師の思想を表したもの。




それとよく似た言葉で、


僕の名前の由来になっている言葉がこちら。

【謙は尊くして光る】


人間の謙虚さとは、


人間の英知を超えた偉大なる宇宙の働きを認め、


その働きに順応した時に、


自らその光を放つ、


といったような意味。


易経の言葉です。





この2つの言葉からわかるように、


ようは、未来を手放し、


コントロールしようとせず、


宇宙と調和し、


自然に即した生き方をする。



過去に作られた価値観、固定観念を手放し、


ひも解き、喜びに変え、


今この瞬間を生きること。



これが本当に大切なんだなと、最近強く思います。



未来は、今この瞬間の連続の結果として起きるものです。

だから今日も、今、この瞬間を輝きます!!!



みなさんも一緒に、今、この瞬間を生きましょうね!





さあ、今度の日曜日(3月18日)は、薬を使わない精神科医・宮島賢也先生の


第二回グループメンタルセラピーです。


少人数で、じっくりとみんなで学びましょう。


もちろん、僕も参加しますよ。


◆◇イベントの詳細HP◆◇
http://dreamnagoya.info/
miya


◆◇イベントのお申込み先◆◇
https://
ssl.form-mailer.jp/fms/
b77858d3172126



そしてそして、4月1日(日)は、


チキンハートだよ!全員集合!


僕も講演をさせていただきます!!!


この数か月間、このイベントのために全力を尽くしてきました。


きっと、本当の自分と向き合うヒントを受け取ってもらえると思います。


ぜひぜひ、遊びに来てくださいね!


みなさんのブログやfacebook、mixiなどでも告知にご協力いただけると嬉しいです!



HP http://dreamnagoya.info/ch


申込みフォーム
https://mailform.mface.jp/
frms/chicken/0te2nihyd6ab