みなさん、こんにちは!


毎日暑い日が続いていますね。


前回の記事で、カホンとの奇跡についてお話しました。



その後、去年の9月頃に大阪のライブハウスで、


10月には東京のライブハウスで


Masaさんのトーク&ライブに呼んでいただき


カホンを持って参加させていただきました。




そしてそして、ついこの間、


6月18日(土)に、岐阜県揖斐郡にある


サンビレッジ国際医療福祉専門学校さんで


演奏する機会をいただきました。


この日は、是久昌信さんの公開講座。


生徒さんだけでなく、両親や一般の人も参加可能な講座で、


専門学校の体育館で行われました。



久しぶりのセッションなので、ちょっとドキドキ、わくわくしながら


妻と一緒に会場に向かいました。


そして、体育館でリハーサル。



日本の中心・名古屋から、世界最大級の愛とエネルギーを!

日本の中心・名古屋から、世界最大級の愛とエネルギーを!


リハの途中、突然Masaさんが


「ここで、けんちゃんに話を振るから、


 時間とっていいから、何か話ししてよ。


 みんなが感動したところで次の曲に入るから。」



と、突然の無茶振り!!!


何も話すことを考えてなく、ノープランで本番へ。


会場には250人くらいの人がいたでしょうか?



はじめは緊張気味だった会場も、


途中でハートビートをはさみ、


一気に場の空気が変わりました。



Masaさんの歌とトークは素晴らしく、


会場には、一生懸命メモをとってる人がいっぱいいました。



「あきらめなければ、必ず夢は叶う」


どんなに大変な時期があっても、それは神様からのギフトであり、


必ず乗り越えることができる。



そんなメッセージが、来てくれた人の心に届いたと思います。


さすが、情熱の伝道師!



そして、僕も途中で10~15分くらいお話をさせていただきました。



自分が今、こんなにも楽しいことができるのも、


昔、パニック障がいになったから。


そこから、最高のギフトを受け取ったから。


その当時、どれだけ苦しかったか、


どのように気付き、学び、変化したのか?


をお話しました。


そして、夢についても。


夢というと、大きなものを想像してしまう人がいる。


でも、夢って、実はすごく身近にある場合が多い。


今すぐに無理なくできて、ワクワクすることを、


まずは行動に移してみよう。


結果は気にしなくてもいい。


目標を立てなくてもいい。


ただただ、わくわくを行動に移していると、


わくわくが、次のわくわくを連れてきてくれるから。


その先に、結果として、結果がついてくる。


たとえば、僕のカホン。


去年の7月に生演奏を聴いて、


次の日に楽器屋で買ってしまった。


その時は、Masaさんと一緒にライブハウスで演奏するとか、


ましては、専門学校の体育館で演奏するなんて


夢にも思わなかった。


でも、わくわくしたことに素直になって行動していると、


わくわくが、わくわくを連れて、わくわくしながらやってくるんです。




と言ったお話をさせていただきました。


これだけの大人数の前で話したのは初めてでしたので


とってもいい勉強になりました。


Masaさん、ありがとうございます!



その後、Masaさんの最後の曲ではみんな立って手拍子!


最高に盛り上がった状態で、公開講座は終わりました。



イベントが終わると、


僕の話を聞いてくれた方から、


「私の主人がパニック障がいで、、、、」


「実は精神病に通ってます、、、」


「昔うつ病だったんです、、、」


と、話しかけてくれました。



みなさん、それぞれに大変な思いをしている。


でも、それは神様からのギフトで、


それを受け取った先に、素晴らしい未来が待っていると、


今では心から思います。





そして夕方、


専門学校を後にして、


そのまま夜のイベント会場、一宮へ!



夜は、最高に楽しい時間にしたいと思っていたので、


わくわくが最高潮に!



ライブハウスでのイベントの様子は、また後日シェアさせていただきますね。




それでは、今日もあなたにハッピーが沢山訪れますように。



今晩から、東北の被災地へ向かいます。

岩手県の釜石市に行く予定です。

現地を見て、感じてきます。




★お友達の中村たえちゃんが、薬を使わない精神科医・みやじっちさんを

岐阜にお呼びして講演会を企画しています。

僕もスタッフとして参加しますし、チケットも持ってます!

みなさん、遊びに来てくださいね!!!


■7/2(土)岐阜県羽島市 13:30~17:00
薬を使わない精神科医・宮島賢也&
吉村医院 お産の家 元婦長・岡野眞規代さん講演会
「いのち、かがやけ!」