みなさん、こんにちは!

さきほど、じゃんさんが事務所に遊びに来てくれました♪

写真撮るの忘れた~。

じゃんさん、楽しい時間をありがとう。


昨日は23:00~24:00まで

愛知北FMのsari&たにやんの番組で

ゲスト出演させていただきました。

聴いてくれた人、ありがと~。

この番組は今回で2回目。


日本の中心・名古屋から、世界最大級の愛とエネルギーを!


写真は番組終了後に、sariさん&たにやんさんと。


今回は、sariさんの案で「夢」というテーマだけ決め

あとは3人のフリートークでいきました。

その時のシェアを簡単に。


最近よく話すことなんだけど、

「夢」というと、すごく大きな事を想像する人が多い。


確かにイチロー選手みたいに

「僕はプロ野球選手になるんだ!」

って、明確な夢がある人はそれで素晴らしい。


だけど、ほとんどの人が、

自分が本当に何がしたいのか?

自分の本当の夢は何なのか?

自分の生まれてきた使命は何なのか?

よくわからないでいる。

僕もその一人です。


最近、「夢」という言葉が独り歩きしているため、

「夢を持たなきゃいけない」

とか

「夢に向かって頑張らなきゃいけない!」

と、逆に夢に振り回されている人がとても多い気がします。


これが義務感になってくると、

なぜか疲れてくる。

自分の夢を追いかけてるつもりが

楽しくない。

なんてことが起こってきます。



僕は、夢を持つって、とっても素晴らしいことだと思うけど

夢が無くっても全然OKだと思う。


というか、

実は、もっともっと身近に、

小さな夢は必ずみんな持っているんだよ。



物や目標だけじゃなくってね

どんな状態で在りたいか?

って考えても、夢って出て来るんだよ。


いつも楽しい気分で過ごしたい

家族がずっと幸せでいる

一人の時間を大切にした生活をしたい

心の通った仲間が沢山欲しい


こんなののも、立派な夢。


そして、もうひとつ、

自分の大好きなことを、

ワクワクすることをいっぱいすること。



ワクワクは、

ワクワクが、

ワクワクしながら、

ワクワクを集めて、

ワクワクしにくる。

なんてね。


ワクワクも、すっごく身近なもので大丈夫。



僕の場合

料理をする

音楽を聴く

散歩する

筆で文字を書く

人と話しをする

子供と子供になって遊ぶ


なんてのがワクワクすること。


それで、肝心なのが

これを優先順位をつけずに、すべてを日常生活の中でやること。


一般的には、自分の大好きなことに優先順位をつけて、

上位1つか2つに絞って、

本当に大好きなことだけしなさいって言うでしょ?


でも、僕はそれは大きな間違いだと思うの。


それは、ソースって本に書いてあったんだけど、

「どんな小さなワクワクでも、

 それはあなたの中から出ているものだから

 決しておろそかにしてはいけない。」


これを知ってから

自分のワクワクすることを、

出来る限り日常生活に取り入れるようにしている。


それをしだすと

ビックリするくらい人生が変わる。

というか、心の状態が変わる。


まず、心が満たされる。

充実感がでる。

楽しくなる。

それを繰り返していると

ワクワクが新しいワクワクを連れてくる。

ワクワクは、芋づる式に出てくるんだ~。


まずは、今感じるワクワクをやってみよう。

どんな小さなことでもいい。


それはやがて、次のワクワクを呼び、

より大きなワクワクへと変わっていくから。



ワクワクは、

ワクワクが、

ワクワクしながら、

ワクワクを集めて、

ワクワクしにくる。



んんん~

だいぶラジオの内容と脱線しました(^^;




イベント企画しました!

これもかなりワクワクしています♪

既に15名の申し込み、ありがとうございます!

残席55名、沢山の人に来て欲しいです。

ビュッフェ形式の食事あり

飲み放題あり

是久昌信さんのトーク&ライブあり

僕もカホン奏者として参加!

ほーちゃんがコーラス!

ライブハウス3時間貸し切って

楽しい時間にしたいと思います。

あなたの参加をまってるよん♪

↓   ↓   ↓   ↓

★「情熱思考」の著者・是久昌信トーク&ライブ・パーティー!
6月18日(土)愛知県一宮市のライブハウスで開催します!
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-10895069487.html