晴海ふ頭で行われた『東京みなと祭』にて、一日艦長をやらせて頂きましたっ!!

この大きな大きな護衛艦の前にて、任命式でしたよ!

 

なんという迫力でしょう!

でも、これでも大きさは中くらいなんですって!

 

写真をいっぱい撮ってもらったので、せっかくなので載せちゃいますよ!

 

敬礼ポーズたくさんやりましたが、正しい敬礼を教わる前の写真ばかりで、お恥ずかしいかぎり…。

なるべく水平に!とか、掌を見せてしまうと降参の意味になってしまう!とか、色々と意味があるようです!深い〜!

任命式は…

 

とっても緊張いたしました…DASH!

 

無事就任チョキ記念撮影です撮影

 

いたるところで記念撮影キラキラ

 

今回、写真撮影フリーだったのですが、炎天下の中汗でお化粧もドロドロだった気がします…みんな…ちゃんとイイ写真だけ残すんだよ…?これ、りかこお姉さんとの約束ね…いやほんとに…真顔ほんきよ…

 

艦長に就任したあとは、いかづちを歩いて回りました!

スピーチ?もさせて頂いたり!

 

それぞれ船の中でポイントごとに説明をしてくださる自衛官の方がいて、勉強になりました。

普段しらないお話を聞くと、やっぱり楽しいですね!

 

船を歩くとベコベコに凹んだ跡があったりして、これはなんだろーって思っていたら、大砲の薬莢なんですって!

薬莢の大きさも、えげつな〜い!驚きでしたえ゛!

 

いかづちでは色んな体験をさせてもらいまして!

 

このチョッキを常に身につけながら機敏に動くそうですが、なんと3キロもあるんだって……ムリ。

1分身につけていただけできっと筋肉痛になりますよ!

 

ラッパも吹きました。

 

となりのトトロをふくことに挑戦!しようと思いましたがムリでした。

自衛隊のラッパはかなりの訓練が必要なようです。

まずは音を出せるまでにかなりの時間がかかるとか!私もほんの少ししか音がでませんでした、無念。。

 

普通はあるピストンもないし、出せる音も5音なんですって!

む、む、むずかし〜〜!

お世話になったお2人とも記念撮影して頂いちゃいましたムフ尊敬してます!

 

旗で文字を表すというのもやらせていただきました…!

「RIKAKO」と…

ちなみにこちらの旗も、「RIKAKO」と表してくださっているそうです!

嬉しい〜!キャッ☆ラブラブ

 

とても歓迎してくださっている感が…あるよね…なくきらきら

歓迎してくださっている、といえば、なんとね、、会食にちくわが出てきたんですっ!!!ラブ

急遽メニューに入れてくださったそうで…!

なんという心遣いでしょう…本当にありがとうございます!

 

 

豪華……っっ!!美味しかったです!

ごちそうさまでしたーっ!!じゅる・・

 

そして色んなところを来てくださった皆さんと周り、

 

 

 

任命式の前には、いかづちの中をたくさん案内して頂きました!

 

 

 

 

船の中では真水は貴重。お風呂はなんと海水だそうです…!!

シャワーだけ真水が出るそうで、海水で洗ってから最後にシャワーで洗い流すそうですよ。びっくり!

 

艦長の座る椅子は赤と青の椅子!

座ることができて光栄でしたふふふ

 

お世話になった艦長や、自衛官の皆さまと記念撮影をたくさんして頂きました!

 

 

 

 

本当にありがとうございましたっ!!!

 

 

皆さんとても優しく、明るく、丁寧に案内してくださり、今まで身近ではなかった自衛隊という職業を、身近に感じることができるようになった気がします。

少なくとも、今までの自分よりは、絶対!

この素敵な方々が、私たちを守ってくださっているのだなぁと、実際に感じることって、とても大切なことだなと思いました。

語彙力がないので、凄かった…すんごい、すごかった…としか言えないのですが(笑)貴重な体験ができて、またひとつ厚みのある人間になれた気がします!

 

なかなか護衛艦の中を見学できる機会も、お話を伺うこともできないので、このようなイベントは積極的に参加してみた方が、面白いっ!楽しいっ!と感じるはずですよ!皆さんもこういうイベントを今後見つけたら、行ってみてほしいなぁ好来年もぜひどーぞっ!

 

足を運んでくださった皆さま、ありがとうございましたflower1

久しぶりに皆さんに会えて、嬉しかったぞーっ!!

 

 

 

 

追伸:

誕生日企画の皆さんの質問にお答えする企画、遅くなっていて申し訳ありません…!!

5月は色々ありまして書けませんでしたが、6月は更新しますー!

気づいた時に、また見てくださると嬉しいです(^O^)