慶応義塾大学大学院SDM研究所 公開講座共催 クールジャパン戦略について考えました | 元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

慶応義塾大学大学院SDM研究所 公開講座共催 クールジャパン戦略について考えました


元気ジャパンでは、慶応義塾大学大学院SDM研究所と連携しクールジャパンに関する公開講座を行いました。当日はクールジャパンの可能性について講演をさせて頂きました。

会場には150名の聴講者の方々が集まり、熱い議論が交わされました。今後のクールジャパンの可能性と期待感を実感いたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
慶應SDM公開講座
「顕在化する日本型システムの未来ークール ジャパン戦略のパラダイムシフト」

概要:世界で漫画や文化がクールジャパンとして注目される一方、新興諸国との競争に苦戦している業界も存在します。日本の文化、社会、産業はこれからどうあるべきなのでしょうか。これからのクールジャパンはどのように発展すべきなのでしょうか。本公開講座では、俯瞰的な視点から、日本の文化、社会、産業の過去と未来について考える。

日時:2012年7月29日(日)13:00~16:30
会場:三田キャンパス北館ホール

モデレータ:早田吉伸(Cut JP代表)
講演:
「(題目未定)」三原龍太郎(経済産業省クリエイティブ産業課)
「無限抱擁する日本システム」 前野隆司(慶應SDM教授)
「クールジャパンの虚実」渡邉賢一 (慶應SDM研究員、元気ジャパン代表)
「主客逆転する日本システム」保井俊之(慶應SDM特別招聘教授)
「和歌山県・慶應義塾大学デザインプロジェクト 報告 ー和:Syncretic Harmony(慶應SDM学生)」
パネルディスカッション

主催:慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
附属SDM研究所イノベーティブデザインセンター
共催:慶應義塾大学グローバルCOEプログラム「環境共生・安 全システムデザインの先導拠点」
共催:一般社団法人元気ジャパン
後援:和歌山県

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏

元気ジャパン ー プロジェクトの舞台裏


nabaken