こんにちはニコニコ

 

元気づくりジムパーソナルトレーナーさかいしげひろです。

 

今回は自律神経についてお話させていただきます。

 

まずは簡単に自律神経というのは何かをというのを説明させていただきます。

自律神経とは、循環、呼吸、発汗、体温調節、内分泌機能、生殖機能、代謝などをホルモンによる調整をしながら意識しない不随意な機能です。

 

 

意識して呼吸を早めたり遅くしたりは出来ません。

 

今日は汗あせるをこれだけかこうと決めてその通りに汗かけません。

 

今から体温を37度5分にするということもできませんよね。

 

 

では、どういうことかというと

例えば運動すると交感神経が上がって、血管が収縮し心拍数があがります。アップ血圧も上昇して身体の先に送られる血液量が増えます。アップ

そして肝臓では、グリコーゲン分解と脂肪組織での脂肪分解を促し血液中に必要なエネルギーを与えます。

このように、運動することで身体に起きる自律神経の機能的変化があるわけです。

 

食事や就寝の時などは、副交感神経が上がって消化管運動や消化液分泌が上がりますアップ消化した食べ物を腸の中で移動させたり便を体外へ排出させたりする動きも上がります。アップ

このように、食事することで身体に起こった自律神経の機能的変化をしているのです。

 

これらを意識的にすることになっていたら毎日大変ですね。

自律神経は、無意識に身体がしてくれている不随意な機能です。とってもありがたいことなのですニコニコ

 

その自律神経が乱れている状態を自律神経失調症などと呼んでいます。

 

全体的症状としては

・身体がだるい

・イライラする

・夜寝れない

・朝起きられない

・やる気が起きない

・常に不安がともなう

 

身体症状としては

・めまいがする

・動悸がする

・息切れがする

・下痢や便秘

・耳鳴りがする

 

など様々あり、これらが複数同時に現れることがります。

 

自律神経の乱れる原因は、ストレスや不規則な生活習慣、運動不足、女性特有のホルモンバランスの欠如によるもの などいろいろ言われています。

 

どれも確かにそうなのですが

ここでは、もっと基本的な部分を説明させていただきます。

 

基本的な部分が抜けてストレスを解消しようとか、規則正しい生活習慣をとか、運動しようとかしても結局のところは解決できてないことになりますので、気を付けていきたいところです。

 

特に多い過ちは、自分より外に意識を向けてしまっているという状態です。サプリメントに頼ったり、寝具を変えてとか、これを付けとくと良いと聞いたといろいろな物を購入、、、とそれでは意識を自分に向けることができていません。

 

そろそろ『内なる自分に目を向けてみませんか?』

 

 

食事するときや寝るときなどの前にはどのような身体のシグナルがありますか?

 

身体を動かしたい、お腹空いた、眠たい、トイレ行きたい、、、といった身体が発するシグナルは感じているでしょうか?

あなたは、その『シグナルに合わせて行動』できていますか?

 

・じっと同じ姿勢で居続けることしていませんか?身体動かしたいという時が身体を動かすベストタイミングです。

・お腹空いても、まだ食事の時間でないからと我慢、お腹空いていないのに決まった食事の時間だから食べるということしていませんか?食べるベストタイミングは、お腹空いたときです。

・眠たくなってもまだ勉強・仕事頑張らなきゃと寝ないで我慢していませんか?眠くなったときが寝るベストタイミングです。

 

身体のシグナルに合わせて行動できるようにすれば自律神経は乱れないはずです。

 

人間はそのように創られています。

 

「私」を創ってくれた主の気持ちを考えたことはありますか?

 

絶妙なタイミングで全てを完璧に与えてくれている。そんな主のこと。

それなのにもかかわらず無視し続けて、それで良いのでしょうか?

 

運動すれば心拍数は上がるのです。呼吸も早くなるのです。

身体が熱くなれば汗も出ようとします。

 

私を創ってくれた主は、他にもいろいろできるようにしてくれています。

風邪を引いたら治そうと熱(体温)が上がります。

どこか怪我をすれば治るために炎症が起きます。

 

凄くないですか!?

 

本来は簡単なことなのですが

自律神経を乱している人は、そもそも身体のシグナル自体正しいか定かではない状態です。

なかなか難しい部分もありますが、出来る限り「私」を創ってくれた主の気持ちも考えてみてはどうでしょうか。