こんにちは。

 

フィジカルトレーニングという言葉をスポーツでは良く聞くのですが

 

フィジカルって何?っていうと、「肉体的」とか「身体的」とか言います。

 

それとは対義する言葉としてメンタルというのがあって、それは「精神的」とか言います。

 

じゃあフィジカルトレーニングって何をしているかと言うと

ずばり肉体的・身体的な強化をするためのトレーニングをしているわけです。

 

 

皆さん肉体をスムーズに動かすことができるスキルってお持ちでしょうか?

フィジカルが弱いと身体は思った通りに動いてくれませんよガーン

 

ただここで言いたいのは、フィジカルの前の思ったの部分です。

 

ここを見落としがち

 

思った目標物やイメージしているものが曖昧だったり否定的なものだと

結果がフィジカルに影響し愚かなものになります。

 

ジムで指導するとき、これを目的意識が高いか低いかで表現しています。

 

なので僕が指導する際は

しっかりと目的意識を高めてもらい、そのうえでイメージもしてもらいます。

 

 

まぁその目的意識を高めさせるのもプロトレーナーの見せどころであったりもしますウインク

 

 

スポーツ選手のみならず一般の方でも

 

身体が思った通りに動けなくなると思わぬ転倒だったり、荷物を持った際にぎっくり腰や、寝違いを起こしたなど

 

とにかく身体の不調、いわゆる身体のバランス・姿勢・動作のエラーによって痛み症状を起こすようなことがあるなら

 

ちゃんと目的意識を高めてフィジカルトレーニングを取り組んだ方がよいです。

 

日々の訓練の積み重ねで、思った通りに身体が動けるようにしておきましょうニコニコキラキラ

 

 

 

元気づくりジム公式LINE 登録お願いします~↓↓↓

 ID検索[ @xzv8221a ]

 友だち追加