ほっけの美味しい食べ方! | 世界に元気をばら撒きます!

世界に元気をばら撒きます!

(^▽^)/歯が命(^▽^)/

歯を出して、笑顔になって、頷くと世界は元気になりますよ☆

皆さんおはこんばんにち歯(^^)/

 

最近ピアス開けたスタッフKちゃんです!

 

自分では絶対開けられないので友人に頼んで開けてもらいました( *´艸`)

 

その友人は仕事の関係で地方に行っていて、一時的に地元に帰ってきていたのでチャンス!と思って開けました!

 

両耳一気に開けたので、仰向けでしか寝れなくてちょっとしんどいです!(笑)

 

さて今日は、ほっけの美味しい食べ方をご紹介したいと思います!

 

実はほっけはどんな料理にも合うんです!

ほっけというと、干物が多いため、大抵は焼いて食べる人がほとんどだと思います。

 

もちろん、焼き魚としてのほっけは脂がのっており美味しいのは間違いないですよね!

 

その他にも生ほっけが手に入るのであれば、煮物フライムニエルなどはもちろん、鮭と同じようにみそだれと野菜で「チャンチャン焼き」にしたり、ほっけをすり身にしてつみれを作り、みそ汁や鍋に入れても美味しく召し上がることができます!

 

基本的には、ほっけは白身魚の一種なので、白身魚として料理すれば大抵の調理法で美味しく味わうことができます。

 

ただし、ほっけの皮は他の魚に比べて固いため、ほっけの皮が苦手という人は取り除いて調理すると良いでしょう!

 

ほっけというと、北海道などのほっけの産地以外では、居酒屋や定食屋などの外食で口にする魚というイメージが強いですよね!

 

鮮度が落ちやすいこともあり、生のほっけより干物のほうがスーパーで見かけることのほうが多いと思います。

 

是非これを機に、家庭料理にほっけを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

ほっけは身ばなれもいい魚のため、魚の骨が苦手という人や子供にもおすすめの魚です!

 

いかがでしょうか?今日の晩御飯はほっけで決まりかな~(*´▽`*)

 

では今日はこの辺で!

 

今日も明日も元気!!

 

歯が命(#^^#)