ハードチーズの種類!これであなたもチーズマスター! | 世界に元気をばら撒きます!

世界に元気をばら撒きます!

(^▽^)/歯が命(^▽^)/

歯を出して、笑顔になって、頷くと世界は元気になりますよ☆

皆さんおはこんばんにち歯(^^)/

 

今日は、チーズの話ラストでございます…

 

今まで様々なチーズをご紹介してきました。

 

あなたも私も今日でチーズマスターです!

 

チーズは糖質が少ないですから、いろんな種類をいろんな食べ方で一緒に健康になりましょう!(*´▽`*)

 

さて今日は、ハードチーズの種類をご紹介します!

・チェダーチーズ

誰もが知っているであろう知名度と人気を誇るチェダーチーズ。

一般的なチーズとして幅広く使用されており、プロセスチーズの原料として使用されることが多く馴染み深いチーズです!

 

熟成が若いものは爽やかな酸味を持っており、熟成させていくにつれて濃厚な味わいのチーズへと変化していき、初心者でも美味しく楽しむことができます!

 

 

・エメンタール

チーズの王様とも呼ばれるスイスを代表するチーズであり、直径100㎝、重量70㎏~100㎏以上もある大型のチーズです

「チーズフォンデュ」に欠かせないチーズとなっております!

 

香ばしい香りとやわらかい甘み、マイルドな口当たりが特徴となっており、クセはありませんがチーズらしい味を楽しむことができます!

 

 

・ラクレット

「アルプスの少女ハイジ」で登場したチーズとして有名であり、火で炙ってパンにのせて頬張るシーンは誰もが唾を飲んだのではないでしょうか!!

ハードチーズでありながら柔らかい食感が特徴となっているチーズです!

 

味わいにクセはありませんが、独特の香りを持っているので慣れていない方は注意が必要です!しかし加熱すると食べやすくなります!

 

 

・パルミジャーノ・レッジャーノ

イタリアチーズの王様と呼ばれ、日本でも大人気となっているチーズです!イタリアのパルマからエミリア・ロマーニャ地方が原産地となっていることが名前の由来となっています。

 

熟成期間が長いことによって水分が抜け、非常に硬いチーズとなっています。独特の豊かな香り深いコクが特徴で、様々な料理のアクセントとして活躍する人気が高いハードチーズです!!

 

いかがでしたでしょうか('ω')ノ

 

為になるチーズの知識シリーズは今日で終わりです((+_+))

 

お付き合いいただきありがとうございました!

 

ブログはまだまだ続きますので、何卒宜しくお願い致します!

 

今日も明日も元気!!

 

歯が命(#^^#)