あっという間に過ぎた1月 | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

ご無沙汰してしまいました(-_-;)

 

1月は 「相続税申告」対応に振り回されていました

 

昨年 税務署から届いた 相続税に関する「お尋ね」にはざっと目を通していたものの

そんなに遺産が多いわけでもないし…とたかをくくっていたら

チェック表を記入する段階で う~~~ん(; ・`д・´)

 

 

昨年末に、税務署に相談の電話 予約が取れたのは年明け4日

そこで 配偶者の特例を受けるために「申告の必要ありそう!」認定…ありそうって…

そして 税理士さんを依頼したほうが良いと言われ 税理士さん探しから開始

知り合いに聞きまくるも 税理士さんの知り合いがいなかったので 近くの事務所に電話

電話での対応は最高に良かったものの メールでの問い合わせへのレスポンスが遅く

連絡を待つ間に数週間経過

しびれを切らして連絡したら 即反応

こちらからどんどん連絡しないといけないシステムだった模様

 

事務所での打合せ

かなり一通り揃っていたと思いきや

持参した書類や証明書以外に 必要な物を言われる

● 亡くなった時点での預金等の残高証明書 定期預金の金利

● 亡くなった時短で解約した場合の 火災保険の金額の証明書

 

翌日から 損保会社に電話したり 金融機関に連絡したりと大わらわ

なにしろ どこも 「証明書の送付には2週間ほどかかります」 だったから

 

とりわけやっかいだったのは 銀行 3行

基本的に 電話での対応 書類郵送での依頼不可

3行のうち ゆうちょ銀行は 市内の本局に行ってどうにかなった

残りの 2行は 都市銀行

そのうち1行は 市内には支店なし 片道1時間かけて 手続きに行ってきた

あとの1行は 市内どころか 県内にも支店なし 

仕方なく 上京する機会があった月末に 時間をやりくりして 都内の取引店まで行った

 

全日本卓球選手権観戦のための上京 新幹線の時間を早めて(せっかく取っていた割引料金の指定席をキャンセルして)

わざわざ 銀行の最寄り駅の二子玉川駅へ向かう

東京駅から大井町駅へ出て 何年振りかの大井町線に乗った

 

懐かしい駅名が続く路線

旗の台…通勤時に乗り換えたなぁ

自由が丘・尾山台・等々力…このあたりは わんこ散歩で歩いてきたなぁ

上野毛…以前は車内から見えた 住んでいたマンションが 手前に住宅が建ってしまって見えなくなっていた

若干感傷的になりつつ 銀行着 滞在10分で 手続き完了

東京体育館へと急いだ

 

今は 送付依頼した証明書の到着を待っている状態

少し落ち着いている

 

この案件が今月末に一段落したら

来月は義母の一周忌 その翌月は夫の一周忌

目まぐるしさはしばらく続きそう

 

とりあえず 元気でやってます(^O^)/