野鳥が減っている?? | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

厳寒地につき 冬期限定で 庭先にエサを置いている

 

野鳥は冬の扶養家族

 

その野鳥の顔ぶれが この数年で変化している

 

 

数年前までは 連日 スズメ・カワラヒワ・シジュウカラ・ヒヨドリがきていた

 

一昨年に あれ?ヒヨドリが来なくなったな

 

昨年は あれ?カワラヒワが来なくなったな? と思った

 

昨年のメインの顔ぶれは スズメとシジュウカラだった

 

 

 

今年は 今のところ スズメの姿しか見ていない

 

エサ台に置いてある ひまわりの種(スズメは食べない)もなくなってはいるので

 

シジュウカラ もしくは カワラヒワが来ているのかも知れないけれど 見ていない

 

 

この辺りも 田んぼがなくなって 住宅が増えてきているので 影響受けているのかな

 

 

↓は 2015年の画像  

 

庭木に巣を作ったカワラヒワの卵から巣立ちまで 毎日観察していた

 

かわいかったんだ~~