喪中はがきを作った | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

そろそろ考えないとな~と思っていた今月半ば

義姉に相談してみた

 

喪中のはがきの文面ですけれど

夫さんだけでなくて お義母さんが亡くなったことも

知らせたほうが良いですか?

 

すぐにお返事

 

その方が良いと思います

その場合の文面 少し考えてみますね

 

義姉が最も心配しているのは

「母」と「弟」の名を並べたときに

受け取った方に 一緒に亡くなったのか? と想像されることという

亡くなった人のことを詮索されたくない と強く思っている

 

しばらくして 義姉家の喪中はがきの案が送られてきた

 

「喪中につき…

母○〇が ○月○日に 弟○○が ○月○日に…」と

日にちまでしっかりと載っていた

 

この体裁を 私もいただくことにした

 

 

当初はネット注文の印刷を考えいていたけれど

ふと思い出して 夫のパソコンを探したら

夫が作った 昨年の父の喪中はがきのファイルが見つかった

それをほぼ使わせてもらって

少しだけ文面をいじって 作り上げた

去年は連名だった差出人名が 今年は私の名だけになった

 

胡蝶蘭の官製はがきに印刷したこれを11月に入ったら 出す

宛名書きが手書きだから そろそろ取り掛かろうかな

 

きっと このはがきで知って

連絡くださる方がいるだろうな

 

また 一から説明しなくてはいけないんだな・・・何度も・・・