復活(*^^)v | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

昨晩はどうなることかと思ったけれど

 

一晩寝て 寝坊して 昼食後に頭痛薬飲んで 昼寝もしたら 

 

楽になっている夕方

 

 

帯状疱疹になったことがあり 辛い思いをした母から

 

「免疫力が低下しているときが危ない」「絶対に予防接種したほうがいい」と

 

会うごとに言われていた

 

今の私は 免疫力が低下していると思われているらしい

 

 

あまりにしつこく言われて

 

それでも 自分でも いつかはしようかなぁとは思っていたので

 

病院に問い合わせして予約した

 

2か月開けて2回接種するという筋肉内注射 “シングリックス” で

 

1回 22000円 とお高い

 

行政によっては 補助金が出るところもあるらしいけれど

 

居住の自治体は 補助金なし なので 都合44000円かかる

 

それでも 予防効果も高いらしい

 

 

副反応の割合表を見ると

 

頭痛:33% 悪寒:24% 発熱:18%…

 

私の副反応は 結構まれだったのかも知れない

 

やるね~~ 私の体内の抵抗力 

 

 

予防接種のついでに予約した健康診断も無事終了

 

この2年ほど受診していなかったし

 

夫の一件で 健康診断不信もあったけれど やっぱり受けるのは必要かも

 

直前4日ほど 晩のビールを我慢したので いい結果がでるといいな