一つだけ区切りついた…感 | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

昨日は小雨の中

家から車で5分の最寄り駅に行き コインパーキングに車を置いて

新幹線に1時間乗って 乗り換えた新幹線に1時間乗って

乗り換えた在来線に1時間半乗って

降りた駅から30分くらいタクシーに乗って

菩提寺に行ってきた

 

位牌の魂入れと四十九日の法要の読経をお願いしに

単身 日帰りで 行ってきた

 

最寄り駅に着いて

あらかじめ電話で供花の準備をお願いしていた花屋に行ったら

注文が通っていないわ

駅まで戻ってタクシーに乗ったら

運転手がお寺の場所わからずに Googleマップで案内するわ

着くまでにはいろいろあったものの

 

菩提寺では とてもよくしていただき

読経だけではなく そのあとも

住職さんと副住職さんが じっくり話を聞いてくれたし

労ってもいただいた

つい長居をしてしまった

 

帰りは当然行きの逆

在来線 新幹線 新幹線 と乗り継いで最寄り駅まで戻り

パーキングに停めておいた車で 次女わんこをお迎えに行った

 

次女わんこは 前日から 動物病院にお泊りだった

10~12時間の家での留守番は あんな発作を起こしたあとでは心配だったので

相談したら 快く受け入れてもらえた

 

ちなみに 預けた夜の次女わんこは

夜間に入院以外で預けられたことが初めてだったからか

大いに盛り上がり 夜中2時まで 鳴いていたとか…先生すみません

 

帰宅後 入魂された位牌を 祭壇に配置

 

お互いに ハードな移動お疲れさま~ で ビールで乾杯した