帰宅してからたった10日で…② | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

18日

 

目覚めた私が階下へ降りたときも

その後自分の分だけ朝ごはんをすませていても

夫は布団から出てこなかった

 

寝ているのかと思い LINEで

「午前中はスポーツクラブに行きます」と送ったら

『了解』とスタンプが送られてきた

 

スポーツクラブから戻ると やっぱり寝ていたけれど

テーブルの上に置いておいた ヨーグルトなどがなくなっていて

『ごちそうさまでした』 のメモが残っていた

 

食欲は皆無で 鬱の薬を飲むためだけに 胃に何かを入れている風だった

 

この日は肌寒い日で

夫はいったん起きたときに 部屋に暖房を入れたらしく

室温の設定がとんでもない高さになっているのに

夫は布団をかぶって寝ていた

 

午後に次女わんこの動物病院にいったときに 先生に

「今 我が家は熱帯になっていて 私は半袖ですごしてます」と笑って伝えた

だって いずれ あのときは…となるいっときの笑い話だと思っていたんだもの

 

動物病院に出かけたことも そこから戻ったことも気づかず

夫は ただ寝ていた

 

夜になってトイレに起きてきたので 1日ぶりくらいに会話をした

このときのトイレへの移動は シルバーカートを押してだったけれど

『昨日の夜のトイレは 這っていったんだ』 と話してくれた

 

何か温かいものを食べてもらわないといけないと思って 

作っておいた 野菜スープ かぼちゃポタージュ をすすめると

ポタージュをご所望 少しだけど 口にして また寝てしまった