家で迎える最後の朝 | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

救急車搬送される前の日の午後は

 

晴れた暖かい日で

 

次女わんこを庭に出すタイミングで

 

夫に声をかけた

 

「家の中よりずっと暖かいよ」

 

部屋からつながる縁側まで出てきてくれた

 

ぽかぽか日向ぼっこで 笑顔を見せる夫

 

そして 急に 声を上げた

 

『あ~ 長女わんこが!』

 

指さす先には 黄色いチョウチョがひらひら

 

黄色いチョウチョは 亡くなった長女わんこの化身

 

久しぶりの一家集合の 幸せなときだった

 

忘れない

 

 

晩の食卓で

 

『もう一度耳鼻科に行きたい』と 前向きに話してくれた夫

 

『今日は気持ち良かった~ありがとう

 

…長女わんこも〜 来てくれた~』 泣いていた

 

 

 

今年の1月に 慕っていた会社員時代の先輩が亡くなり

 

神奈川県での葬儀に 

 

新幹線を使い日帰りで参列した夫は

 

帰宅後に 絞り出すように虚しい気持ちを吐露した

 

『生きていてなんぼだ!』

 

そう思ったなら なんで逝ってしまった!!

 

 

夕方 出棺し 今夜は斎場に安置

 

明日の午後 荼毘にふします