最近のこと ③ 夫 | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

昨年末から 訴えいている不調

滑舌の悪さ+身体に力が入らない…

 

心配性で データ重視の夫は

あらゆる検査を受けた

CT エコー MRI …

それから パーキンソン病も疑って 診察を受けた

いずれも 問題なし だった

 

考えられる疾患すべてをクリアにしたあとで

うつ病を患った経験のある夫は

「これも 脳からきてる」 と納得したらしい

 

そんな矢先に 実母の一大事

すっ飛んで行った夫は 毎日義母の元へ顔を出したらしい

しばらく 東京にいたいという夫に 私は快諾

 

夫自身が後悔しないためにも 納得できるまで そばにいればいいと思うし

夫が長期不在でも困らないし

 

 

でも 少しずつそれでよかったんだろうかと思い出した

 

私が上京して会いに行くたびに

義母よりも 夫のやつれ具合が気になりだした

体重はさらに落ち 心にも余裕がない

 

私の母も一度会った際の 夫の言動に

「酔っぱらっているのかと思った」 (もちろん素面)

 

義姉も

「お母さんよりも心配」

 

そうやって周りが気にかけているタイミングで

確定申告の締め切り日が迫って来て

それをきっかけに 夫は 数日 帰宅することになった

 

帰ってきたのは3日の午後

一気に数十年老け込んでいるように思った

 

そこから数日は とにかく寝ていた

起きて食事して また寝て… 次女わんこ並みの生活

 

徐々に 動き出し まず WBC観戦を楽しみ出し

それからスポーツクラブ通いを再開

それから やっと 確定申告資料のまとめを始め

提出期限の前日に終わらせた

 

 

 

体重は 増える気配なし

筋肉量が減っていて 階段の上り下りが困難

次女わんこを抱いて歩くなんて 怖くてできないという

主治医の 精神科医にも 「(原因は)なんでしょうね?」と言われたとか

そう言われることを気に病んでいないからヨシ

 

スポーツクラブでのプールは とても気持ち良く泳いでいるらしい

そこで会う 知り合いに

「筋トレもっとすればいいですね」とか

「自分を責めないようにね」とか ありがたい助言もいただくそうで

ありがとうございますと感謝の言葉を出しながらも

頭の中で うるせ~な!! と思っていると話してくれた

 

そう思う自分も受け入れているようなので こちらは 気が楽

うるせ~な~! と思ったことも心の内に秘めてしまうのは辛くなるので

誰かに伝えないといけないんだそうだ

 

そんなときは 次女わんこの耳を 手動でパタパタさせて聞いている
 

数日したら 東京に戻るって言っていたのに

動く気配がないけれど それも 静観

 

義姉⇔夫 で 義母の近況

義姉⇔私 で 夫の近況

個別に連絡を取り合っているので しばらくは こんな調子で行くかな