不動産相続登記 自分でやってみる ③ | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

ネットのひな型を参考にして作ったものが ほかにもあった

 

それが「登記申請書」

 

                    ■ 画像おかりしました

 

これも ネットから ひな型をダウンロードして 作った

 

これの作成に不可欠なのが

事前に取得していた 不動産の「登記事項証明書(全部事項証明)」 と

先日来大騒ぎしていた 「固定資産評価証明書」 だった

 

申請書の不動産の表示は 全部事項証明書と同様にしないといけないようで

たとえば 普段 ○○町 1-2-3 と書いている住所も

この証明書の記載が ○○町 1丁目2番地3 だったら そう書かないといけない

大変よね~~(@_@。

 

それと

我が家…じゃなかった 父から母への相続の場合は

建物は すべて父の所有だったけれど

土地が 共有だったので

登記の目的が 2つとなったため 申請書も2通つくることにした

…たぶん そういう方法で良いのだと思う…確信なし

 

そうやって 作って 印刷したあとで

ネットでいろいろ調べていたら 

あらまぁ なんていうことでしょう!!

 

電子署名なしでも オンライン利用して 書類が作れるんですって!!

書面提出は必要だけど オンラインで 申請書の提出ができるんですって!!!