断念 | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

実は 5月末に妹と実家に呼び出された時に

父に相談されていたこと

 

故郷にある両親の眠るお寺さんのお墓に 墓参りをしたい

そのときに いつか自分もそこに入ることを住職さんに直接伝えたい

 

数年前からずっとそう思っていて

退院後の体調も良くなってきたのでいざ! という矢先にコロナ禍突入

それで 一度断念した

 

このところ 自分の体調も落ち着いているし

感染者数も減っているので また考えている

車で連れて行ってもらえないか

 

そうならば暑くなる前に と

6月中旬の予定を立てて お寺さんに都合を聞いてみたら

7月半ばまでは 都合が悪いとのことで 6月は断念

 

お寺さんの都合の良い7月半ばで再計画していた

故郷にいる親戚にも連絡し 宿の手配もしていた

 

今日 父から電話

 

身体の調子があまりよくないので墓参りは中止にしたい

 

またもや断念

 

延期にするのね? の問いには

 

もう今回が最後の機会だと思っていたから

延期ではないな 

なんて弱気な発言

 

涼しくなって出かけやすくなる秋ごろに

行く気になればありがたいんだけどな