挿し芽初成功 | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

何度も挑戦しては失敗し…を繰り返すこと数回

 

達人ブロガーさんにコツを伺い手法を学び…再挑戦

 

やっと1つだけだけど 成功した挿し芽からの発根

 

キンギョソウ

 

昨日培養土に植え替えた

 

ちゃんと根が伸びていて 嬉しい限り

 

 

鉢の下の受け皿は わんこごはんの“シーザー” の空き容器

 

鉢の小ささ 苗の小ささがわかるでしょ (*^▽^*)

 

スクスク育ってくれますように

 

 

3か月前に 見切り品で迎えた カランコエ(左)は

 

 

元気を盛り返し たくさんのつぼみをつけてきた


 


 

開花が待ちどおしい

 

いったん花が終わっていた プリムラ(右)も 復活傾向で

 

つぼみがたくさん見える

 

葉っぱがモリモリで花の小ささが気になるところ なんで?

 

 

 

今年は例年よりずっと毎日寒くて

 

地植えの植物は 芽吹きの様子もないし

 

それ以前に 冬越しできているのか 枯れてしまっていないかが心配なので

 

こうやって室内の花だけでも 咲き出してくれると

 

とても ホッとする