残暑お見舞い申し上げます | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

昨日が立秋だったから、暦の上でのあいさつはそうねるのね

 

それにしても、毎日暑い 

日中はエアコンフル稼働

 

冬には氷点下にもなる地域なんだから

夏は楽させて欲しいと思うけれど容赦ない今年の気温

 

 

 

オリンピック期間と重なるようにサボっていたブログです

 

オリンピック観戦ばかりしていたわけではなく

取り立てて毎日忙しかったわけでもなく

 

平穏な日常が連続していたのでそれを味わっていた次第

 

そんな期間のあれこれ雑記

 

 

■ オリンピック

 

率先して観たのは「卓球」

日本チーム、メダル獲得おめでとう!

素晴らしい試合の数々に魅せられました

混合ダブルスの対ドイツ戦を筆頭に

劣勢からの逆転劇、凄かった

 

 

まぁ唯一こぼしたいことは

夫がうるさかったこと

 

「チキータって何?」

「今の美誠パンチ?」

「なんで今のサーブ空振りしたの?」

質問が多すぎる

 

集中して観たいのに話しかけてくる

うっかり返事すると長引く

 

「今のは横回転だから台から出た?」

 

下(回転)だけど、台から出るように流してたコースにしていたね

 

「流したんなら横でしょ

回転には縦か横しかないんだから」

 

・・・丸いボールなめんなよ!!(って心の中で)

 

 

それでも

男子団体戦の3位決定戦で水谷さんが勝利を決めた瞬間は

一緒に拍手してくれたから 許す

 

 



■ 次女わんこ

 

 

肺炎は完治

チューブ生活は継続だけど、好転の兆し

 

ブログお休み期間と同時に、チューブ給餌を休止して

経口食のみでの生活が2週間

シーザーやちゅーる以外の病院推奨の総合栄養食も食べるようになって

それはまだまだ気まぐれだけど

気まぐれだけど、体重は安定しているのでヨシ

 

挿入部の消毒で週に3回の通院は継続中

最新のストッキネットは、桃(あかつき)をくるんでいたネット笑

 

リボンを通して 「〇疋屋」風に~

 

 

長丁場には、遊び心も必要

 

 

■ 満月

 

 

 バックムーンね

当日は雲が多くて、明るい月は観られなかった(記憶が…)

 

 

■ コロナワクチン接種

 

今日の午後に1回目を予約している

 

夫はすでに2回目も終えて

いずれも腕が上がらない程度の副反応だったけれど

副反応のひどい人の話も聞くので少し緊張

 

暮らす地でも、少しずつ感染者数が増えてしまい

行政の規制も告知されている

 

帰省している人も増えているのか

買い物に行くと、3世代での買い出し光景を目にするようになった

車で1時間圏内に、観光地もあるから

そこに来ているようなグループの買い出しも増えているかな

 

個人的には

帰省と旅行とは別物と考えている

帰省する人と遊びにくる人では、心構えが違うんじゃないの?

 

■ 昨日買ったもの

最後は本当にどうでもよい話

 

 

左の2つは ペット用のおやつ

こういうカミカミ系は比較的好んで食べてくれる

噛むことで脳の働きも上げて欲しいものね

 

右は、腸に良いものを求めている夫に頼まれたもの

 

 

 

 

2種類あったので、両方買ってみた

 

どんな感触か??