食道チューブ 少しショック受けたこと | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

今日も 挿入部の消毒のために通院

 

ただの消毒だけで訪れた予定が

相談しているうちにいろいろあって

(割愛)

先生がチューブが体内でどうなっているのかを

レントゲンで撮ると言い出して

 

撮った画像がこちら↓

 

 

チューブの端っこ

特別な形状ではなかった

 

先端が何か加工されているでもなく

スパンと切れていてホースみたい

流しているのは栄養なんだけど

体内に大胆強引に流し込んでいるんだな・・・

 

 

それと

このチューブをこの先最期まで使うとなると

いつかは交換の必要が出てくるのだけれど

そのときには

別の挿入口を開けるんだって

 

この手術をしてくれたのは

肺炎で入院していた病院の分院で

もし交換するときは 本院でするそうなんだけれど

その方法が そうなんだって

かかりつけ病院の先生も

今回の件の報告書で知ったらしい

 

今の左の挿入口を閉じて

皮膚の別の個所から切開して挿入する

 

今の口が使えると思い込んでいた

また切るんだ…

それを交換 また交換って複数回になったら

首回りの設置可能部分は首の横なんだから

限られているから

切る場所なくなるよね・・・

食道だってね・・・