ニホンゴオクフカイ | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

卓球教室に通ってくる同じ中学校の3年生女子たちが、

お揃いの練習着を着てやってきた

 

背中側がこんな感じに

 

四字熟語 メッセージ バックプリント Tシャツ 半袖 吸汗速乾 転写プリント 00300-ACT 6カラー 名言 シャツ チーム 部活 クラブ おすすめ 人気 男女兼用 ジュニア バックプリント tシャツ オリジナル 限定 ゆうパケット対応

 

大きく「不撓不屈」とプリントされて

 

下に「○〇中学校 卓球部」とある

 

今月に大きな大会があって

それに勝てばさらに大きな大会、負ければ引退の3年生

どうやら仲間で揃えたらしい

 

私:不撓不屈なんだね、かっこいいね

 

3年生:学校の運動部の団旗にもこの言葉あって

うちらの合言葉らしいです

でも、

意味知らないです

 

 

堂々たる宣言

 

 

 

え、そうなの?

どうする? 出たとこ勝負 みたいな意味だったら

 

 

え、そうなんですか?

(正さないと真に受けそうな素直な反応)

 

あまりにも怖い反応だったので

即座に否定

 

くじけないぞー!ってことだと思うよ

 

 

 

 

海外旅行のお土産に

意味わからないのに、カッコいいからとTシャツ買ってしまう感覚か!?

 

 

 

 

でも大丈夫

ここだけの話

 

一緒に教えているアラフィフのコーチが言っていたよ

 

あれっ、なに不屈って読むの?

意味はなに?

 

 

不撓不屈

どんな困難にも負けないこと

 

私の愛用する【ドラえもんの漢字辞典】での解説

 

 

 

 

偉そうに書いている自分自身

数十年前は、勘違いをしていて

 

不倒不屈と書いていた

 

かなり恥ずかしくて痛い思いをした

だからこの熟語には詳しいのであーる